2013.11.30
明日の伊勢赤福本店で販売される『12月の朔日餅』を購入する
ため三重県に来ていた。
まずは『歩いていこう旧東海道五十三次』シリーズの中に掲載し
ている諸国一之宮(椿大神社)巡りを実施し終えたばかり。
実は以前たまたま乗った鉄道 近鉄内部線には驚いた。
まるで軽便鉄道が現在も走っていることにだ。
調べてみればもう一路線同じ線路幅の鉄道が桑名市にもあると
知り今回是非訪れてみたいと訪問した
三岐鉄道(元近鉄)北勢線 穴太(あのう)駅
あのうなんて読めません。
地図
日本では数少なくなった一般的な営業を行う762mm軌間のナロ
ーゲージの鉄道路線の一つである。
すると電車が入ってきた
遠くで見るとすごく小さい・・・近づくともっと
小さい
これは以前乗った近鉄内部線と同じ大きさ
の車両だ凄い
思わず電車が来てしまったが再度乗車券を
購入して再びホームへ乗車区間は1区間で
引き返してこようと思っている。
果たしてこの駅名 あ
のう と読める人日本
中に何人
居るかな 難読駅名だね
単式ホーム1面1線を持つ地上駅。
これぞシンプルイズベストだね
この軽便鉄道みたいな電車に乗り隣駅
七和駅に向かうことにした。
それにしても見れば見るほど日本でまだ
こんな電車が走っていたのには驚きだね
車両自体もコンパ
クトなら運転席もコ
ンパクトだった。
交通博物館にありそうな模型の運転席のようにも見えた。
客車内もコンパクト 向かい合う座席に
座ったら立ち客がひとり留まることが出来
そうなスペースしかない。願わくば満員状
態はどうなるのか見てみたいものだ。
ローカル線だけあってこの電車はワンマン。
運転手が車掌を兼務している。
切符は自動改札機が導入しているため作
業は不要だったが、この設備はこの鉄道には不似合い。
ローカルならもっとローカルにこだわって欲しいね。
(経営合理化の点ではこの方が有利なのかも知れない)
島式2線ホームの駅
東員駅方面を望む
見てみて762mmってこんなに狭いんだよ
これって遊園地になる専用鉄道みたいだね
拙者は軽便鉄道の乗車記憶は無いからこ
そこんな列車が現在も存在していることに驚いた。
再び電車に乗り元の駅穴太駅に向かった
車内広告で面白いもの見付けた
大穴馬券?なんだこれ
競馬には全く縁の無い拙者だがこれは
面白そうだ
何々販売駅は・・・でまたもや寄り道先を見付けた
運転席が見える 小っちゃいな 車体が
小さいに比例して運転席も小さかった
小さいのがほんと可愛らしくおとぎの国に
つれて行ってくれるような列車だこの際だったら車体色も凝った
らどうだろう
スポンサーを募りデザイン列車 コカコー
ラデザインの真っ赤な車体は格好いいと
思うんだが・・・
広告料無しでペイント代は実費負担。
話題になると思うんだが如何なものかな
下車後 大穴馬券を購入しようと販売駅
になっている東員駅に向かった
無事切符購入 400円
来年は午年 これはなんだか縁起がいいな
今年一年いいことが多かったから来年もきっとこれで『上手く・馬く』
いくことだろう。
明日の伊勢赤福本店で販売される『12月の朔日餅』を購入する
ため三重県に来ていた。
まずは『歩いていこう旧東海道五十三次』シリーズの中に掲載し
ている諸国一之宮(椿大神社)巡りを実施し終えたばかり。
実は以前たまたま乗った鉄道 近鉄内部線には驚いた。
まるで軽便鉄道が現在も走っていることにだ。
調べてみればもう一路線同じ線路幅の鉄道が桑名市にもあると
知り今回是非訪れてみたいと訪問した
三岐鉄道(元近鉄)北勢線 穴太(あのう)駅
あのうなんて読めません。
地図
日本では数少なくなった一般的な営業を行う762mm軌間のナロ
ーゲージの鉄道路線の一つである。
すると電車が入ってきた
遠くで見るとすごく小さい・・・近づくともっと
小さい
これは以前乗った近鉄内部線と同じ大きさ
の車両だ凄い
思わず電車が来てしまったが再度乗車券を
購入して再びホームへ乗車区間は1区間で
引き返してこようと思っている。
果たしてこの駅名 あ
のう と読める人日本
中に何人
居るかな 難読駅名だね
単式ホーム1面1線を持つ地上駅。
これぞシンプルイズベストだね
この軽便鉄道みたいな電車に乗り隣駅
七和駅に向かうことにした。
それにしても見れば見るほど日本でまだ
こんな電車が走っていたのには驚きだね
車両自体もコンパ
クトなら運転席もコ
ンパクトだった。
交通博物館にありそうな模型の運転席のようにも見えた。
客車内もコンパクト 向かい合う座席に
座ったら立ち客がひとり留まることが出来
そうなスペースしかない。願わくば満員状
態はどうなるのか見てみたいものだ。
ローカル線だけあってこの電車はワンマン。
運転手が車掌を兼務している。
切符は自動改札機が導入しているため作
業は不要だったが、この設備はこの鉄道には不似合い。
ローカルならもっとローカルにこだわって欲しいね。
(経営合理化の点ではこの方が有利なのかも知れない)
島式2線ホームの駅
東員駅方面を望む
見てみて762mmってこんなに狭いんだよ
これって遊園地になる専用鉄道みたいだね
拙者は軽便鉄道の乗車記憶は無いからこ
そこんな列車が現在も存在していることに驚いた。
再び電車に乗り元の駅穴太駅に向かった
車内広告で面白いもの見付けた
大穴馬券?なんだこれ
競馬には全く縁の無い拙者だがこれは
面白そうだ
何々販売駅は・・・でまたもや寄り道先を見付けた
運転席が見える 小っちゃいな 車体が
小さいに比例して運転席も小さかった
小さいのがほんと可愛らしくおとぎの国に
つれて行ってくれるような列車だこの際だったら車体色も凝った
らどうだろう
スポンサーを募りデザイン列車 コカコー
ラデザインの真っ赤な車体は格好いいと
思うんだが・・・
広告料無しでペイント代は実費負担。
話題になると思うんだが如何なものかな
下車後 大穴馬券を購入しようと販売駅
になっている東員駅に向かった
無事切符購入 400円
来年は午年 これはなんだか縁起がいいな
今年一年いいことが多かったから来年もきっとこれで『上手く・馬く』
いくことだろう。