2013.09.21



9月2回目の三連休だが、前回の三連休
は台風接近による大雨で初日14日しか
歩けなかった。今回は天気に恵まれ3日
間とも晴れ、陽気もどんどん秋の気配
漂う今日この頃、頑張って歩いていこ
う。




DSCF3702前回の最終到
着地点掛川駅
にやってきた。
 地図
5:34 今日も



早朝から歩くスタイルはいつもと同じ
、足の具合は少し違和感があるがこの
程度なら何とかなる。




DSCF3703DSCF3704









これは掛川の祭りの中町の出し物「余
興」でもあった「桃太郎」だが、数あ
る中の出し物のでも西町の「奴道中」
、瓦町の「かんからまち」、仁藤の「
大獅子」は特に有名で三大余興という。
この掛川祭りは10月第2週に行われる
祭典で、各種の芸能と屋台祭りおよび
獅子舞の三つの面で有名。特に3年に1
度(数え年で4年に1度。丑・辰・未・
年)行われる大祭を掛川大祭といい
、それ以外の年は便宜的に小祭といい、
昨年大祭が行われたばっかりだった。



DSCF3705DSCF3706









今年の中秋の名月は、9月19日(木)で、
まだまだまん丸に近い月が朝焼けの空
に輝いていた。



DSCF3707DSCF3708









6:11 大池橋  地図





DSCF3709旧街道沿いに
鉄道が通り偶
然見つけた駅
は西掛川駅だ。
そういえば先



週ここまで歩こうと思ったが、掛川宿
まで来たが、残り数キロを歩こうとし
た心が萎えて断念し、掛川から電車に
乗って藤枝に敢えなく戻っていた。



DSCF3711でも時刻表を
見たら1時間に
1本では最悪1
時間待ちもあ
った可能性を




考えれば来なくてよかったのかも知れ
ない。時刻を確認すれば、後数分で電
車が来る、これは待ってみる価値あり
だな。




DSCF37106:18定刻 掛
川行きの列車
が駅に滑り込
んできた。こ
こは、天竜浜



名湖鉄道(てんりゅうはまなこ)は、
静岡県の鉄道会社で、旧国鉄特定地
方交通線二俣線を前身とし、静岡県
遠州地方の浜名湖北岸を走る鉄道路
線「天竜浜名湖線」を運営する、同
線の沿線自治体などが出資する
第三
セクター
企業である。




DSCF3712この鉄道の
竜二俣駅には
転車台
があり
、とても面白
そうなので、




いつか道草で寄ってみることにしよう。
 地図
又道ばたには今を盛りに彼岸花の花が
咲き誇っている。別名曼珠沙華(マン
ジュシャゲ)とも呼ばれ、異名が多く
、死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花、
狐花、捨子花、はっかけばばあと呼ん
で、日本では不吉であると忌み嫌われ
ることもあるが、反対に「赤い花・天
上の花」の意味でめでたい兆しとされ
ることもある。





DSCF3715旧東海道 岡
津原川間の松
並木 地図







DSCF3714またまた出現
したな影武者
目!おまえが
現れると暑く
なるからいや




なんだ、頼むから出てこないでおくれ。




DSCF3716旧東海道沿い
に、花茣蓙(
はなござ)公
園という小さ
な公園があり





DSCF3717

この地を名栗
の花茣蓙と言
う。地図 袋
井市国本の名
栗のこの場所




は、旅人が休息する立場として知られ
、花茣蓙を商う茶屋が軒を連ねていた
とイラストに書かれていた。




DSCF3718さあもうすぐ
袋井宿に入っ
ていく。







DSCF3720なかなかコン
パクトデジカ
メではぼかし
が効かないな。





DSCF3721袋井市立東小
学校だが、東
海道五十三次
どまん中東小
学校と看板が



掛けられていたいたのは面白いね。




DSCF3722DSCF3723DSCF3724
東新屋  地図









DSCF3725マンホール蓋
考察。市の木
キンモクセイ
が描かれてい
る。




DSCF3726天橋 地図
そうここは先
週お世話にな
った宴のお店
居酒屋どま





DSCF3727ん中)近くの
橋で、あのと
きは暗くてよ
く解らなかっ
たがこんな作





DSCF3729
りだったのか?
でも時は8:06
では、茶屋は
開店して居ら
ず見学が出来




DSCF3730ない。










DSCF3731
東海道どまん
中ふくろいツ
ーデーウオー
クなるものが
開催される。





DSCF3733日時:2013.11.
16-17。面白
そうだけど
このコースは
既に歩いて(



行く)いるのでそれを態態また歩けな
いよ。




DSCF3732念のため居酒
屋へも寄って
みたが、もし
かしたらご主
人と会えるか




も知れないという期待をよせていたが
やっぱり会えなかった。店の前には、
白いベンツが駐めてあったが、畜生!
いい車乗っているな。




DSCF3734袋井宿本陣跡
袋井宿到着。
8:24 江戸か
ら27番目の宿
場で、京から




も27番目の宿場としてちょうど半分で
あったが、距離ではまだ半分に達して
なかった。




DSCF3735全行程が512.4
粁、ここ袋井
まで241.7粁
の位置であっ
た。でもここ




まで延べ9日間かかっていると言うこ
とはあと8日間くらいかかるのかな。
先週の三連休が2日間雨で潰れてしま
った代償は大きく、年末年始を使わな
ければ年内到達は厳しくなっていた。
年末年始はまた海外の予約を入れてい
る。悩むな。