2013.2.9

2月の3連休を使い2度目の台湾旅行に出掛けた

時に今日は現地台湾では大晦日に当たる日、台湾のお正月(春節)が味わえる貴重な旅となりました

初日 空港から台中周辺の温泉巡りに行く予定だったが日が暮れ始めてしまったので急遽宿に着いたが

ホテルはなにやら如何しい物だった。

こんなホテルなら明朝なるべく早くにチェックアウトを済ませようと床に入ったが年越しを祝う爆竹や花火の

けたたましい音に寝ていられず外出することにした。
P2090288
ここ頭份は以外と小さな街で残念ながら夜市はなかった
街を徘徊しているとなにやら行列が出来ていた
近寄ってみると年越しにナンバーズを皆が買い求めていた



P2090287P2090286
どうやら『春節大紅包』というナンバーズらしい

詳しくはここ

お国違えど一攫千金を夢見る方法は同じだった

P2090289
近くのセブンイレブンには お正月の実家へのお土産にするのだろう
普段は売っていないような特別品が売られていた




P2090290
春節を祝う飾り付けが出来ていた

どことなく青森のねぶたのようだった



P2090292
暗くなると町中あちらこちらで爆竹や打ち上げ花火が乱舞していた

ここは義民廊  地図

ここの境内?と言うのかな敷地でとある家族が花火を楽しんでいた

P2090293
傍らでは花火の残骸を履く係員が居てもお構いなしに花火に興じる家族がとても滑稽だった

それにしてもものすごい爆音。台湾の花火は音を発するものが人気らしい

特に爆竹は中国では魔除けに由来するため今夜はあちらこちらで盛大になり響き渡っP2090294ていた。

また打ち上げ花火も沢山飛ばされ 耳を劈くような「キィーーーン」と爆音を発しながら
闇夜に消えていった
こんなにうるさい大晦日の夜。誰一人として『うるせーから止めろ』って聞かなかった
台湾人は皆揃って紅白歌合戦なる物を見ていないようだ

P2090295
また花火を持った行列も出来ていた。それにしても煙が凄い。
この煙ってもしかしたら大陸から日本へ飛散してくる有害物質PM2.5じゃないか
発生源はこれだったのか



P2090296
更に徘徊を続ける
店名が『金玉堂』?? 日本じゃ絶対にあり得ない店名だった
昔こんな企業があった【金多丸食品】かねたまる?これを見たときにはさすがに驚いた拙者でした


P2090297
ホテルに帰ったら クレヨンしんちゃんが放映されていた
他にも改築番組ビフォーアフターも放映されていた





初めての台湾大晦日の夜
とても良い思い出になった
昨年行った長崎や横浜でもこの時期チャイナタウンでは盛大な爆竹が響き渡る
こうして本場でこの瞬間に立ち会えたことに幸福と思った
台湾の皆さん よいお年をお迎え下さい お休みなさい