2013.1.13

1月の3連休を使い台湾に温泉巡りとグルメ探求の旅に来ていた。

『台北 メトロ ステイ-士林 ステイホテル』は見つけるのに難儀したが 

ここに宿を取ったのは台湾最大と言われる士林夜市に行ってみた

いからだ
P1130170
士林夜市 地図

ホテルから歩いて15分程度 さすがにホテル

探しで疲れたが老体に鞭打ってテクテク歩いて行った


P1130171
バイクが沢山駐められていた。狭い台湾ではバイク

は必需品らしい。特に若者の利用者がとても多い。

2日間レンタカーを運転して当初“バイクが多く台湾

では運転しないほうがいい”と聞かされてきたが意外と慣れれば苦じゃない。

何とかなるもんだね

P1130172
夜市に着いた。想像していた以上の人で、原宿の竹

下通りと言ったところだろう

これで2回目の夜市 基隆の夜市は飲食の店が多か

った。中でも海の幸の店が多かった。ここ士林が用品や雑貨も沢山あり飲

食店も沢山出品されていた


P1130174
草苺 90元?=315円 もしかしたら9元=31円みたい

真相は解らない



P1130173
士林夜市の真ん中にも寺院があった 慈誠宮 

それにしても華やかな色使い日本にはない・・・いや沖縄は台湾(中国)の影響を色濃く受けている


P1130168
蒸し餃子50元=160円
10個と刻み生姜  これを日本同様酢醤油とラー油で食べる
ホームシックまで行かないがやっぱり日本食に飢えていて これなら美味しく食べられるで注文。だが餃子に間違いはないのだが あとひと味足りない。日本人にしかない味覚『旨み』が感じられない。この地で日本人が料理を作ったら台湾人も吃驚するくらい美味しい料理が提供出来る。そうだな中華味を適量加えるだけで美味しい蒸し餃子になるのに どうしてそんな味覚がないのだろう
確かに今アジアで味の素がものすごく売れているらしい。この餃子に味の素を加えるだけでも格段に味が増す
台湾の皆さん もっと美味しい料理を食べましょうよ
P1130175
串焼きやさん
自分で好きな串選び焼いて貰うのがこっちのスタイルらしい
これ見たら焼き鳥が食べたくなった
どこかにないかな


P1130176
さすが果物はみんな美味しかった
果物まで下品な味がしたら台湾は終わりだね

すると隣にかえるの絵が描いてあるお店発見


P1130177
何屋さんなんだろう スープを売っているみたいだからかえるのスープ?
とてもじゃないけど口に出来ない。夜市を歩いているとものすごい臭い店がある
『臭豆腐』を扱っている店だと思う?恐らく日本人の99%は逃げ出す香り
とてもじゃないけど食べ物とは思えない。レポーターで食べるタレントさんも大変なんだな

P1130178
あった焼き鳥屋さん これを土産に買ってホテルに戻ろう。
注文して袋に入れてからなにやら粉を振りかけている。ええ 何振りかけた!
美味しさが増すなら良いが台湾人好みの味なら勘弁してくれ

帰りはタクシーで帰った 『shirin Station』と運ちゃんに告げたが通じなかった

何とか会話を進め 歩いてきただけに土地勘があった
そこ右、左でホテルの前まで付けて貰った。凄いぞ拙者!!


P1130179P1130180
セブンでビールを購入し黒いゆで卵も購入した

ポッキーも売っていた



P1130181
夜店で見たときは柔らかそうで美味しそうだったが 一口食べてやたら堅い
鶏のもみじ(足)を試しに購入。食べられるところは足の皮だけで大して旨くない
それより最後に振りかけた粉の味かな やっぱり表現できない味
半分くらい残してしまった。そんなことだから黒い煮卵は食べる気がしなかった

仕方なしシャワー浴びてすぐにベットに潜り込んでしまった