2012.8.11

夏休みを利用して北東北の温泉巡りで青森県下北半島までやって来た

たった今 下風呂温泉 大湯にて入浴を果たした

その際脱衣場にこんなポスターが貼ってあった
P8110285
【元祖 烏賊様レース】

これに釣られて港までやって来た

元祖 烏賊様レース

20mの水槽で活イカを泳がせ勝敗を競うレース。イカのオーナーとしての参加と、イカの順位を予想する投票でも参加できるちょっとユニークなイベント。

出走したイカはオーナーへプレゼントされるため、その場で刺身を食べることができる。下風呂温泉へ宿泊される方は宿泊施設で調理してくれる。
オーナーには順位ごとに金・銀・銅のスルメダル、参加した方に参加賞もある。

P8110299
地図

平成24年度の開催日程が決定次第お知らせします。

↓平成23年度の日程です↓   

【開催期間】7月15日~10月31日の毎週金・土曜日

      7月22日~821日までは毎日開催

      1630分集合、17時出走

      上記以外の日程・時間でも予約すれば実施可能です。

【場所】活イカ備蓄センター

【料金】イカのオーナー料600円、投票券(裂きイカ)100

【予約方法】電話にて、当日16時まで

【お問合せ・予約先】活イカ備蓄センター

          電話 0175-36-2112
P8110298
1周20m 海水が大量に入っているため重馬場かな

面白そうだが、夕刻の1回だけしか行わないのは残念


数名集まれば開催してもいいのに・・・

その時は拙者の冠レースを開催するぞ

第1回 toyotaboxy杯烏賊様レース  賞金 5千円

こんな冠レースで参加者集まるかな

でも拙者が住む県にある船橋競馬場では個人の冠レースが開催出来るんだよ

記事

P8110300
店内水槽には沢山の烏賊が泳いでいた

旨そう イカ刺し食いたいよ


「いか」の語源については、いかめしい形に由来するとの説などがあるが、はっきりとしていない。漢字「烏賊」の由来は、海に飛び込んでイカを食べようとしたカラスをイカの方が巻きついて食べてしまったとの故事に由来するとの説や黒い墨を吐き出すことから黒を意味する「烏」の賊という字があてられたとの説など諸説がある。