2012.4.14

狭小店舗のラーメン屋さんが習志野にあるので出掛けてみた
P4140533
それは、『らーめん たいふう 2号店』 さん

秋の激セマ繁盛店ベスト20の第16位に選ばれていた「らーめん たいふう」を取材。

細長い3.99坪のラーメン屋で、ラーメンを客に配膳する際は客にお腹をするほどの狭さとのこと。

 住所:千葉県習志野市大久保1-18-5  地図

日曜ビッグバラエティ 『秋の激セマ繁盛店ベスト20』 2010年10月17日(日)19:54~21:48 テレビ東京
 

P4140534
雨の降りしきる土曜日に出掛けてきた

時刻 11.18  先客は2名だけだった



P4140547P4140546
まずは自販機で購入するスタイル

購入は 「あぶらSOBA300g 780円」にしました

狭小店舗故 曜日で献立が変わるのです

P4140535
店内カウンター8席のみ。幅1mぐらいかな

座ってしまえば窮屈感はないですね



P4140536 
麺は 浅草開花楼を使用と出ていました

この店多数のグルメ雑誌に取り上げられていました

でも拙者は信じません  ほんとうに美味しいから載るもんではないのが雑誌です

P4140537
例 『千葉県のラーメン店の特集をします。お宅のお店雑誌に載せませんか

 その際1ベタ OO万円です』と言うのがほとんどのようです



P4140538P4140543
開店から約5年経ったそうです

意外にも県内のラーメン屋さんに食べに行く機会はなかった



P4140540
先ほども記載しましたが ここの料理は日替わりで変わるのは

厨房も狭く 寸胴鍋が一つしか置けないのです

曜日により、メニューが異なります。
  火・木・土曜日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぶら‐SOBA
  月・水・金・日曜日・・・・・・・・・・・・・・・・・豚つけ‐SOBA


P4140541
店員2名でこなす厨房





P4140544
11:30  着席後10分後に油そばが出てきた

良くかき混ぜてから召し上がり下さいと・・・

にんにくもどうぞ・・・と言われたが

P4140542
昼間からにんにくはちょっと辛い

でも他の客を見ていたら にんにくを潰し丼に入れていた

ラーメンの話しに戻る

油そばね・・・

油そばはこれで2度目だ 1度目は松戸の『兎に角』だ

でもその時にも決して旨いとは思わなかった

今回も これの何処が旨いんだ?

若者の味覚と伯父さんの味覚違いかな

でも旨い物は年齢を超えても旨いはずが持論だ

それとこの極太麺が気に入らない

まず堅すぎる もう少し細くてもいいのではありませんか

P4140545最近の傾向はおかしすぎる

そんなこと言ってもちゃんと完食

たぶん二度とこの店には来ないだろう




秋の激セマ繁盛店ベスト20の中から10位まで書きます


1位  青空食堂  大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-35

2位  ここから

3位  とりそばささ  鎌倉市台2-20-11 

4位  にぎにぎ一  杉並区西荻南3-11-8

5位  おいらせ  渋谷区代々木4-11-16

6位  らーめん初代一国堂屋台店  URL:http://www.ikkokudo.co.jp/ 札幌市中央区北4条西2-1-2Aiビル1F

7位  豚肉セレブにん肉  渋谷区恵比寿1-7-4

7位  ベコヒラ  渋谷区恵比寿1-7-4

8位  はん海  板橋区南町22-12 

9位  タヴェルナアズーラ  大阪市中央区西心斎橋2-17-13 

10位  小好鮨  大阪市北区芝田1-3-12