2012.1.9

中之条町の沢渡(さわたり)温泉
P1090382
沢渡温泉共同湯  地図

草津温泉には十何回と来ていたがここの温泉の存在は知らなかった。

まして草津の仕上げ湯のこともです。何処で知ったかは NHK BSプレミアム

熱中スタジアム『温泉特集』で紹介され初めて知ったのです。
P1090369
最初の湯舎の印象は、鄙びた共同湯が入り口側へ廻るとお洒落と変わっていました

でも 当初のイメージのまま鄙びた感を出してほしかった

肌に対する効能が高く、その美肌効果は「一浴玉の肌」と言われている。また、草津温泉での強酸性の湯治で荒れた肌を治す「草津温泉の仕上げ湯」としても知られる。 群馬P1090377県医師会温泉研究所附属沢渡病院があり、患者に温泉の効能や環境を利用したリハビリテーションが行われている。


入浴料 300円



P1090381P1090371P1090379
内装を一新した共同湯 とても綺麗になっていた

浴槽は2つあるみたい



P1090372
出入り口側にある小さめの浴槽は熱い湯

奥の大きな浴槽は温い湯

石造りの浴槽は、モルタルとは違いとてもお洒落でいかにも美肌の湯にふさわしく

P1090374
(女性湯の作りは知らない)女性受けするデザインになっていた

この湯舎は男性より女性の方が嬉しい湯舎だね

でも男性でも近頃は肌のお手入れをする人が増えたし喜ばれる湯だね

P1090373
この湯船は熱かった

48℃くらいあるかな 拙者でも限界の湯温だった

美肌の湯は比較的微温湯が多いがここの源泉温度は55度もあり珍しかった

P1090375
昨夜入浴した草津の湯で荒れた肌がピチピチに蘇った気がする魔法の湯

ここら一帯は草津を除いて美肌の湯が多い

日本三大美人の湯 川中温泉が近くにある。ここは日帰り入浴は行っていない

P1090376P1090378P1090380
アトピーで苦しんでいる方

一度宿泊でこの温泉地に来て

みたらいかがですか


その際は、掛かり付けの医師に相談なさって下さいね