2011.12.24

山形蔵王スキー場へやってきた

PC240499
地図

山形蔵王温泉スキー場(やまがたざおうおんせんスキーじょう)は、山形県山形市蔵王温泉に位置するスキー場。蔵王温泉の温泉街と共に発展してきた。単独のスキー場としては日本で最大の面積を誇り、変化に富むコースが数多くあり、日本スキーのメッカである。安比高原と共に東北を代表するスキー場でもある。1925年(大正14年)開場。12月の第1土曜日にスキー場開きが行われる。

最上部の樹氷原コースでは樹氷が見られることで世界的に有名である。

PC240500
今日は3連休のど真ん中。でもまだスキー場は初滑り期間で駐車代が無料だった

ラッキー!!



PC240486
早朝間もない頃つらら落としを行っていた





PC240488
リフト券は8:10からの発売だった

今回購入したリフト券は mt6(マウント6)と言い 6つのスキー場で使える共通券だった

野沢温泉・八方尾根・草津国際・赤倉温泉・赤倉観光リゾート・そしてここ蔵王の6つ

PC240489のスキー場利用可能の5日券 2万円

昨シーズンもこのチケット購入。だが3/11に起きた大震災の影響で最後は転売してし

まった。今年は全て使い切るぞ


PC240487
この3連休 北海道・東北及び日本海側は大荒れの天気予報

蔵王も厳しいだろうと予測していたが 案の定 快晴まではいかないが

すこぶる好天に吃驚!

PC240493
単一スキー場としては日本最大のスキー場。やっぱりロングラン出来るところが大好き

でも 途中緩斜面があり歩きを必要とするところを改善してほしい

それと複数の索道会社によって運営されているため、会社間の利害対立が存在し、

PC240494リフトの架かり方も非常に複雑である。そのため、移動のためにリフトを何本も乗り

継がなければならない箇所が多い。例えば上の台のベースから樹氷原に行くには

最低4本のリフトを乗り継がなければならない。


PC240495
見てみて この景色 素晴らしいでしょ

この景色を見ただけでも満足だった



PC240496
樹氷高原駅

ここより上地点では 日本海からの季節風が直接吹き込み 名物の樹氷が出来る



PC240490
蔵王山頂駅

気温-13.2℃ 寒い通り越して 『さぶい』『しばれる』の表現があっている



PC240491
山頂地蔵尊

こんなに露出している地蔵尊見るの初めてだ

以前のブログ

PC240497
悪の要塞。モンスター増産中

まだ製造段階で未熟だが 2月末頃にかけて超大型のモンスター暴れまくる危険地帯だ



PC240498 
でもこの樹氷を見る価値ありますよ

山形蔵王へ行きませんか



PC240492
結局 ロープウエイには2回使い山頂まで行ったが 一番好きなコースは黒姫と

大森の連続したコースだ。比較的空いているし意外と長いロングランが楽しめる

穴場ですよ


山頂まで行きたいのなら早朝に行くのがお勧め

1・2月は観光客も加わり整理券の配布もあり 3時間待ちの週末もあるほどだ

山頂へ行ってモンスターと地蔵尊みたい方は早朝にトライすることをお勧めします

温泉は 3つある共同湯へ行きましょう ここには蔵王温泉の本来の湯があります

また 山形市内にある百目鬼(どめき)温泉も立ち寄り湯には最高の泉質

グルメは 香味庵まるはちで漬け物鮨はいかが 引っ張りうどんも美味しいですよ

南陽市の龍上海。  ここは横浜ラーメン博物館にも出店

そして下足天ラーメンの有頂天

と山形には美味しいものが沢山あります

2012.03末日まで震災特需で高速道が東北地方で通行料無料。

山形へ出掛けませんか


お土産情報
PC240501
おっぱいプリン  ぷるーんとしたおっぱいプリンは同僚のお土産に最適





PC240502
おっぱいチョコレート

おちんちんチョコレート

Hしたくなるチョコレート


どれも魅惑的なお土産だった

買ったかって? 清純派の拙者は買いませ・・・・ではなく

おっぱいプリントおっぱいチョコレート買っちゃいました