2011.11.26

次は桜島にある古里温泉 ふるさと観光ホテル H・P ふるさと観光ホテル 地図 

ここには、白い浴衣のような湯着を着用して入浴する露天風呂があると

NHK BSプレミアム 熱中スタジアム 「温泉 西日本編」2011.10.31で放映されて初めて知った

今回の鹿児島旅行の際にはいの一で出掛けたい湯だった
PB260045
駐車場に着いたら なにやら大量の降灰後があった

ホテルの人に尋ねると 昨晩風が変わりいつも以上に積もったとのこと

秋から冬のこの時期は結構多いとのことでした

PB260044
入浴料1050円を払うと白装束の着物を貸して貰える

1050円で露天と内湯の2カ所入浴が出来る



PB260021PB260022
フロントすぐ近くにある龍神露天風呂入り口





PB260037
このエレベーターで下まで降りる(この画像は下の階)

ケーブルカーのように斜めに動くんです

吃驚

PB260026PB260027
背中には『南無観世音大菩薩ナムカンゼオンダイボサツ』と書いてあった

南無観世音大菩薩とは?南無観世音菩薩を信仰しますという意味です

PB260036PB260035






PB260028
フロントで昨晩の降灰の影響で露天風呂が灰で汚れています

ご了承頂けるなら入浴可能と言われました

実際来てみると所々に降灰の影響が見えた

PB260031PB260030






PB260029
樹齢200年以上のでかい神木「あこうの木」と記念撮影

とても神聖な気分になれます

泉質は無色透明の食塩泉 湯温は40℃くらい 冬場のみ加温するそうです

PB260032PB260033
お昼前の錦江湾が輝いて見えるのは神聖な湯のせいでは?

この露天風呂は混浴ですが今回は男性二人きりの湯でした

この湯浴び着を着ていればカップルでも混浴には入れますね

PB260034
ここから見る夕日もすばらしいらしいです

でも夕日が錦江湾に沈む瞬間は見られないそうです

山(岩)の陰に沈んでしまうからです

PB260023PB260024
露天風呂脇にはプールはありました

降灰まみれになってました





今度は内湯へ移動

入浴料1050円で露天と内湯両方入浴できます
PB260038






PB260039
大きなホテルの割には小さな浴場

10名も入ったら満員と成ってしまう

ほとんどの人が竜神風呂へ行くのだろう

PB260041PB260042
一人だからかえって落ち着かない湯になってしまった

隣にある屋内プルが邪魔で展望もよくない

もう少し風呂の位置考えて作らないと魅力半減しますよ

PB260043PB260040