2011.10.28



松戸へやってきた本来の目的はこの後
宴会があるが、早めに到着し、人気の
ラーメン店『兎に角』でラーメンを食
べるためだった。



PA280194PA280183









なにやら入居しているビルの外装工事
中だった為か、遠くからだととてもわ
かりにくかった。とにかく人気つけ麺
店で食べてみたく初めて訪れた。




PA280184

047-361-4667
地図
11:00〜21:30

2011年8月の
改装休業後か




ら、通し営業に変更 ランチ営業、日
曜営業。




PA280186PA280185









この店の売りは油そば。拙者も宴会前
だが油そばを注文と決めていた。



PA280187PA280188









なんと食べログ 2010千葉ラーメン
ベスト10で1位になっていた。




PA280189カウンターの
14席のみの店
内は17:30で
は半分しか埋
まっておらず




、待たされる覚悟できたが拍子抜け
だった。厨房内はとても掃除が行き
届いていて綺麗だった。掃除は基本
だね。



PA280190製麺に使う
使用小麦は
、「ニップ
ン 鳳凰小
麦粉」極め




て変色の少ない中華めん用粉です。な
めらかで口当たりの良い食感が特長で
す。生皮ものにも適しています。更に
さぬき菊と言う小麦粉も使用していた
。なめらかさとコシのバランスに秀で
た当社の代表的うどん用粉です。クリ
ーミーな色あいのめんができ上がりま
す。




PA280191  宴会が控え
ているから小
盛(麺200g)
にしようか迷
ったが普通盛




り(麺250g)の一般的なものにした
のも、おいしかったら後悔の念が立つ
と思ったからであった。




PA280192油そばなるも
のは今まで一
度も食べたこ
とがない。だ
から基準とな




る評価がない。底にあるスープに麺を
よく絡ませ(要は混ぜる)食べる。な
んと表現していいのか解らないが、決
して旨い物ではない。でもある程度食
は進む。また割スープを入れるタイミ
ングはお好みにも曖昧で非常に困る。




PA280193食べ始めてち
ょうど半分く
らいで割りス
ープを貰い。
そのスープを




半分どんぶりに注ぎ込み食べ直した。
魚介系スープはあまり好きではなく余
計味のバランスが解らなくなった。ど
こが旨いのか拙者には解らなかった、
でも見事完食。拙者の流儀は一応完食
することである。どうしても不味く食
べられないのは仕方なく残します。最
近では富山ブラックラーメンを食べ残
した。でもこの店もう一度リベンジし
て評価してみたい。次回 普通のラー
メン食して再評価、それが最終評価と
しよう。でもこの油そばは二度と食す
ることはないだろう。それより宴会で
は何も食えそうもない。ゲップ。