2011.9.17   晴れ


入院して既に21日経過していた


昨日は、痛みどめの麻酔が未明から切れて難儀した日だった


さすがに麻酔が切れるとこんなにも痛いものかと驚くよりも痛くて痛くて


ベッドの上をのたうちまわっていた


P9170410
あまりの痛さで看護婦に言うと 痛み止めが出された

初回、二回目と思うように効かず


頼むから患者の症状に合わせた薬だしてくれ・・・


またその時間帯にリハビリがやって来たが「痛くて痛くてどうにもならねぇ  帰ってくれ」お願いしたくらい痛かった


お腹の痛みは確かに傷口の痛みもあるが、また別な所に痛みがある感じで


ナースに告げたら、もっと動きましょう。動かないから腸の動きが悪くなっているのです。


痛くて痛くて動けねんだよ!痛みとってくれればさっさと自分から動くよ


三度目の正直でやっと自分を取り戻したくらいだ


でもやっぱりお腹には痛みが残っている


朝からは、おならと便が出ていないと告げたら


座薬を使いましょうで、即実行に移された


六時間後の午後三時、まだ記憶に残っている不快感がまた始まったのだ


またトイレは、友達!が始まったみたい    水溶液便がまた出た


夜の検温の時に問いただした


あの座薬  下剤だろう


BlogPaintそうよ


そうじゃないだろう。術前の下剤攻撃で開腹してみたら腸はブヨブヨにふやけていた


そして術後の宿便からの痛み・めまい、またあの痛み繰り返すのかよ


いい加減にしてくれ


確かに人によって痛みの程度の差はある


ただ長く病院にいると、どの姿勢の時に痛みが和らぐのが分かってくる


そこで痛かったりした時が鎮痛剤の使用目安かな


起き上がり際、歩いている際の痛みはある程度しょうがない


P9170414安静時に痛いのは歩ける限度を超えている


そんなこんなで一日が終わってしまった


辛い一日だった