2011.7.30

私用でいわき市に来ていた。

ちょっとした空き時間を使い『東日本大震災で温泉が異変』でニュースになった現場に来てみた

http://livedoor.blogcms.jp/blog/toyotaboxy/article/edit?id=1457459

2011年07月30日_IMG_1172
現場は 福島県いわき市泉玉露7丁目地先  地図




2011年07月30日_IMG_1165
時間は7:48 現地は常磐興産の所有地で現在立ち入り禁止になっていた

たまたま これから作業が始まるみたいで作業員が集まっていた


2011年07月30日_IMG_1169
“温泉見たいので 中へ入れせてください”と申し出て許可を頂き敷地内へ

このとき近所の女性も一緒に同行した

門から約50m奥にある常磐炭鉱の人道縦坑

2011年07月30日_IMG_1171
今回この女性が一緒で色々な話が聞けた

温泉噴出湯治凄い悪臭で風下になるととても困った

悪臭の原因はヘドロだった

2011年07月30日_IMG_1170
ヘドロは縦坑600m底から温泉と湧出してきた

現在はヘドロ臭は感じられなかった


2011年07月30日_IMG_1166
湧出当時は縦抗上部より噴出していたが今は

改良工事で脇から流れるようになっていた

             それにしてもものすごい湯量だ 1200L/毎分 (20L/秒)? 約55℃
2011年07月30日_IMG_1168
現在この湯を利用して施設を作る予定はまだ無いそうです

理由は この先も安定して湯が湧出する保証がない

そのためにはボーリング調査が必要でまだ現時点ではボーリング調査も決まって

2011年07月30日_IMG_1167いないそうです。

だからそのまま川へ垂れ流しの状態。この川の真下では入浴も出来そうだが

この川は結構深いためそれも出来ないらしい

川へ廃湯をしているため川に住む鮎が全滅したそうです

http://livedoor.blogcms.jp/blog/toyotaboxy/article/edit?id=1431978

次はやっぱりニュースで取り上げられたアパート敷地から温泉湧出地へ行ってみよう