2011.07.03

次は寒の地獄温泉ですが、所詮鉱泉の湯だ
ろう。岐阜県の厳立峡ひめしゃがの湯と和
歌山県の花山温泉に入浴した際に皆源泉に
ばかり浸かる光景を見てから鉱泉ファンに
なった。

厳立峡ひめしゃがの湯  花山温泉  

だからこそ寒の地獄温泉に行ってみたくて
しょうがなかった。

2011年07月03日_P7030173ここが正門と言う
べきなのか入り口
であった。今日は
下界は晴れでもこ
こ九重連山山中は



2011年07月03日_P70301902011年07月03日_P7030174







大雨だった。川底が白濁した小川を眺めな
がら歩き玄関へ到着した。「山の宿 霊泉
寒の地獄旅館」は、江戸末期開業の歴史あ
る温泉で、現在も多くの湯治客や温泉ファ
ンに利用されています。毎分2160リット
ルもの湯量を誇り、その源泉が湧出してい
る場所に直接入浴出来る“足元湧出温泉”で
ある点が特色です。
実は冷泉にも入浴でき
る期間があるのを知らなかった、宿名にも
成っている冷たい温泉で知られる秘湯の一
軒宿で、夏季は冷泉入浴が解禁になり、例
年7月1日から9月30日までで、宿泊だけで
なく日帰り入浴も可能です。

2011年07月03日_P7030175それにしても性格
は出る物だ。冷泉
に入るには水着類
が必要だったとは
Ipadがあるからと

下調べしないまま来てしまうも性格が出て
いたのだ。宿の好意で水着を貸して頂き、
入浴料500円払いいざ入浴へと行きたいが

2011年07月03日_P7030188初めての拙者に脱
衣場やボイラー室
など事細かく教え
て頂いたが、常連
さんが入浴してい

るので解らないことがあったら聞いてで、
終わってしまった。ここで、すでにひんや
りとした冷気に包まれている。

2011年07月03日_P7030176これは覚悟が必要
だ。宿の方が“温泉
の方がいいのでは”
と声をかけてくれ
た意味がまだ解ら

なかった。寒気さえ感じる脱衣場であっ
た。温泉は生鮮食品と同じで、鮮度が非常
に重要。寒の地獄旅館は貴重な足元湧出温
泉であり、しかも日本屈指の湧出量を誇り
ます。しかし源泉温度が13~14度と冷たす
ぎるために夏季限定で、他には無い特殊な
入浴法が採られています。


2011年07月03日_P7030178おお!入浴してい
る人がいるで、湯
温を手で触りたま
げた。これは山中
を流れる沢の水だ

、温泉なんてモンじゃない。いくら硫化水
素泉と言われてもこれは温泉じゃない。

2011年07月03日_P7030177足を入れてみたが
針に指されるよう
な苦痛しかなく、
やっと先ほどの宿
の方の優しい心使

いの意味が初めて解ったんだ、軟弱男には
ここの湯には入れそうもない。仕方なし体
を慣らす為には体内から冷やそうと飲泉所


2011年07月03日_P7030180で飲泉し意を決し
再挑戦し始めた。
湯温(冷温)は13.9
℃とやっぱり温泉
じゃねぇぞ!それ

でも、折角ここまで来て入浴料も払ったん
だから意を決し入浴開始、足までは入れた
が股間が冷泉に浸かるのを許してくれなか
った。ただでさえ小さい逸物がの冷泉に浸
かるものなら史上最小の逸物になってしま
う。

2011年07月03日_P7030182だめだ!ギブアッ
プでボイラー室に
直行。うわー情け
ねえ。こんなに根
性なしだったのか

、男を試すいい場になりそうだが、現実は
辛すぎる。拙者が女だったら結婚する相手
とここに来てこの冷泉に浸かれたら結婚し

2011年07月03日_P70301862011年07月03日_P7030187







てあげる!
浸かれないのなら、根性なしで
結婚を諦めろ。もっと違った男探す試練の
湯にすることだろう!

何でこのボイラー室には落書きにしか思え
ない嬲り書きがいっぱいあるのだろう?
この霊泉の忸怩たる重いが綴られているの
だろうか、とてもじゃないが読む気にもな
れない。もう一度冷静になって考えよう。
浴室は混浴で、水着を着用して入浴します
まではよし。泉質は弱酸性の単純硫黄冷鉱
泉で、13~14度の冷泉は入った途端は冷
たいというよりも痛いといった感じで強い
刺激を感る。


2011年07月03日_P7030183意を決し、再び浴
室内に戻ってきた。
浴室内には冷泉行
進曲の歌詞があっ
た。古くは「冷泉

行進曲」という歌を歌いながら入ったとい
う。正式な入浴作法は。冷泉に10分浸かっ
たら暖房室で20分暖を取り、冷泉と暖房室
を往復するのが伝統の入浴法。

2011年07月03日_P7030184入浴中の男性が難
儀している拙者を
見て『両手を胸の
前で組むと入りや
すい』と助言、清

水の舞台から飛び降りる又は、バンジージ
ャンプで飛び降りるつもりで再チャレンジ
!桑原 桑原・・・えええぃ。

2011年07月03日_P7030185実はセルフタイマ
ーが作動した勢い
で入った冷泉だが、
何でもいい、入浴
成功!成功! 

でも全身に針を刺されるような激痛が襲う。
関節は痛くなってくるし、歯はガクガクい
ってくる、本当にこんな冷泉に浸って効能
があるんだろうか。野球のピッチャーが、
試合後肩をアイシングするのと訳が違う。
相当な時間が経ったと思われたがまだ5分
しか経っていなかった。意識が遠くなり、
もう限界や、でも先ほどの結婚の試練がも
し本当に自分にあったらと思うとゾッとし
てくる。結婚していて本当に良かった。

浴後は、暖房室で体を温めます。皮膚に付
着した温泉成分をあぶり込む様に体を乾燥
させるのが、温泉効果を高めるためのコツ
だと言うことで実践開始。
時間の目安とし
ては、冷泉に入った時間の倍の時間温まる
のが最も効果的で、体感的には体が軽く汗
ばむ程度まで温まることが目安になります。
この冷泉入浴と暖を取ることを2~3回程度
繰り返すとより効果的ですが、再びあの霊
泉に浸かろうとは思わなかった。
この暖房
室で体を温める過程は、決して怠らないで
下さい。冷泉入浴のみでは体を冷やすだけ
で、かえって体に逆効果。この冷温浴を繰
り返すと、驚くほど体がシャキッと引き締
まり、精神的にもリフレッシュできます。
また免疫力増加にもつながり、風邪を引き
にくくなるとも言い伝えられています。
 

風来坊の如くぷらっと一人でどこかへ出掛
ける変な連れ合いに奥さん愛想尽かしてい
ないかな、お土産買って帰ろう。

2011年07月03日_P7030189何とか男の威厳は
保つことが出来た
が、ここはカップ
ルで来るところで
はないぞ!男の威

2011年07月03日_P7030191
厳が問われるぞ!
気をつけろ若者よ
。この湯に入るの
に凄く体力を使い
へとへとだ。冷泉

上がりのゆで卵が妙にうまかったし、こ
れぞ五臓六腑に染み渡るというのはこの
ことを言うのかな。文頭の鉱泉好きの言
葉取り消します、失礼いたしました。