★那覇市ライブハウス


  ◇おすすめライブハウス10戒


★グルメ

  ☆ライブ居酒屋 ふがらさ

沖縄那覇BEST30の3位に選ばれていた民謡酒場の数ある中でも通に人気だという店。
この店では「十九の春」の作曲者の男性が毎日演奏しており、その中でも必見なのが日本一と言われている三線の早弾きとのこと。



 住所:沖縄県那覇市久茂地3-4-1 4F 



  ☆おでん東大

沖縄那覇BEST30の14位に選ばれていた、おでん屋。
スタジオトークで女性タレントが名物のてびちが「焼いたもの、煮たもの、揚げたものを全て食べたが全部美味しい」と話していた。



 住所:沖縄県那覇市安里388-8



  ☆インタリュード

沖縄那覇BEST30の13位に選ばれていた、日本屈指のジャズシンガー・与世山澄子がオーナーを務める店。
ジャズシンガーは16歳から米軍キャンプ内のクラブで歌い、アメリカ兵たちを酔わせていた歌声だったという。
インタビューでジャズシンガーは「好きになった事は何の境界線も無いって事ですよね。私自身がとても幸せな時間を頂いたって事だけです」と答えていた。



 住所:沖縄県那覇市字安里48 2F 



  ☆雪塩ソフトクリーム

暑い沖縄にピッタリの冷たい商品を販売しているという事で、取材を受けていた「塩屋」のソフトクリーム。
なんとカラフルなお塩をかけて食べるらしく、ベースとなるのはアイスの原料に宮古島の雪塩をブレンドし、濃厚な甘みを引き立てた自慢のソフトクリームとの事。
8種類の合わせ塩から好きなものをかけて食べるという。中でもオススメは「島とうがらし塩」で、ピリリと辛い夏にピッタリの味わいとの事。
スタジオで試食したタレント達は「これでいいよ~」「島唐辛子パンチ効いてます」など、大絶賛だった。
・トッピング無料


  ☆シーサー亭

沖縄県にあるラーメン屋。
この店では自動販売機を券売機に使っており、お茶と食券が一緒に出てくるという。
券売機が高く買えないため、メーカーに問い合わせて作ったものとのこと。


  

  ◇いぶし銀治郎  日経レストラン掲載繁盛店