2010.10.23

次行く、赤怒谷温泉(あかぬだにおんせん)は、
野県松本市安曇にある温泉の通称。
入浴施設が存在しない野湯
であるため、付近の国
道トンネル名を以て呼称される。または赤怒谷隧道
温泉とも言われる。
この湯へはこれで2回目のチャレンジである。
初回は2010.4.3 御柱祭の途中に抜けてきたのだ
が結局入浴には至らなかった。
今回再チャレンジとなった

IMG_2377
向かう途中にあった林檎畑
写真撮っていたら犬に吠え
られた。
賢い番犬だが、うるせえよ。

IMG_2378
R158赤怒谷隧道 出口側
このトンネル手前に2台程度
駐められるスペースがある。
基本は駐車禁止
              隧道入口からは行けません  
              地図

IMG_2390この道は旧国道。入り口の鎖
が掛けてあり車進入できない。
ここから歩いて300m



IMG_2379突如 もうもうとした湯気が
立ちこめる。
そうここが赤怒谷温泉です!
ここも2度目の訪問
1度目は4/3御柱祭の時 ま
だ小雪が舞っていたため入浴は出来なかった。地図

IMG_2389護岸から下に降りるのだが
うまい具合に木が渡してあり
助かった。

崖なので足を滑らせない湯に注意

IMG_2380どこかの源泉施設のこぼれ
湯らしいが真相はわからな
い。
この近くにあるのは坂巻温
泉しかない、きっとここの温
              泉に間違いない


◆坂巻温泉
昭和6年(1931年)に開業した木造の旧館は、現
在の国道158号の山手側ではなく、旧道に面した
梓川の対岸にあり、吊り橋で渡るしか行く手段の
ない場所に立地していた。また、かつては、中の
湯温泉同様、沢渡ゲートの上高地よりに位置して
いたため、冬季は一般車の通行が規制された区
間内にある温泉であった。


国道に戻りよく観察すると湯船の跡が残ってい
るのが見えるが、この湯舟は旧中の湯温泉が
安房トンネルが出来る前まであった地であった。
地図


赤怒谷(あかぬだに)温泉の話しに戻るIMG_2382IMG_2381
こぼれ湯の下に湯溜まりがあったが、湯温が55.7℃もあり入浴不可



IMG_2386IMG_2387
もう一つの湯船があった。

湯温44.5℃


IMG_2385IMG_2384
如何せん深さがない。寝湯なら何とか
湯底に砂が貯まっていて取り除けば多少深くなるが、そこまでしなかった。


IMG_2388遠くに安房トンネルへ通じる道路が見え、
すぐ脇に川が流れています。
足を滑らせて川に落ちても誰も気が付かないので
十分注意が必要です。
この湯は一人より二人で行くのをお勧めいたします。


◆安房トンネル
長野県側の
中の湯温泉取り付け道路工事では、火山性ガスを含む水蒸気爆発事故が起きて一時中断するなど、建設は困難を極めた。なお、この影響により現在の長野県側坑口は当初の予定よりも北側

に移した仮の坑口に変更になり(写真で、トンネルが急に右(西)に曲がっているのはその現れ)、トンネル延長が当初の予定より20メートル長くなった。また「中の湯温泉旅館」はこの事故の影響を受けて安房峠への途中にある現在地へ移転した。

2016.7.17再訪したが入浴しなかった

調べるとこの源湯は、パイプを通して7km下流にある
さわたり温泉へと活用されている。