2010.9.25

たった今入浴してきた 羅臼温泉 熊ノ湯
で、その羅臼温泉熊の湯から見えた湯煙を目指
し羅臼温泉源泉へやってきた。

2010年09月25日_IMG_2102熊ノ湯から僅か200m下
流側にある。入り口は、
知床横断道路の通行に関
する看板が目印である。


2010年09月25日_IMG_2097近づいてみれば、湯船か
ら見えた湯煙どころでは
なかった。ものすごい湯
煙に言葉を失うほどで、


2010年09月25日_IMG_2101うかつには近寄れない威
圧感がそこにはあった。
相当熱いのだろう。川の
方にも湯気が立っている


2010年09月25日_IMG_2100のをめざとく見つけ近づ
けば、パイプから沢山の
湯が流され捨てられてい
く。その湯量が凄まじく


2010年09月25日_IMG_2099きっと川の水と混ざり適
温の場所があるはずと探
索開始。3枚目の画像の
赤丸地点が入浴ポイント


2010年09月25日_IMG_2098となった。この辺りの湯
温は46.1℃とまだ熱いが
入浴したポイントは結構
適温になっており、時間


さえあれば湯船を作れるのに・・でも結構 快適
に浸かれたんだ。確かに熊ノ湯の下流域にあるこ
とで、排湯が流れ込んでいる川だが、水量が豊富
なため、攪拌されて全くの影響がないと言えよう。
だからこそここで入浴を決めていた。でもこの野
湯に入る際にはパイプから熱湯が出ているので火
傷等には十分気をつけてください。この後 北の
国からロケ地『セセキ温泉』『相泊温泉』へ向か
う予定であった。