2010.8.16

ふけノ湯を後にした。

通りに出たらふけノ湯の反対側に大深温泉があるではないか

ちょっと寄ってみる

大深温泉(おおぶかおんせん)は、秋田県仙北市大深沢にある温泉。  地図

十和田八幡平国立公園内、八幡平アスピーテラインから側道を入った先に、1軒宿の「大深温泉」が存在する。

但し、宿といっても完全に湯治施設である。宿泊棟はオンドル小屋
のみ。


日帰り入浴も同湯治施設で可能である。
2010年08月28日_IMG_1719



通りから長い坂道を降りていく

2010年08月28日_IMG_1722ここは湯治スタイルでしか宿泊できない温泉

通路には硫黄が吹き出ていた

今は夏だが 横になってみるとこれが又気持ちいい

2010年08月28日_IMG_1721
晩秋の寒い頃 ここで過ごせたらなんて贅沢なんだろう




2010年08月28日_IMG_17202010年08月28日_IMG_1723お風呂

源泉が高いので・・・

熱すぎだぞ

2010年08月28日_IMG_17272010年08月28日_IMG_1726源泉から引き込んできた湯

湯温68.3℃



2010年08月28日_IMG_1725お風呂目の前を流れる沢水

やけに冷たいと思ったら7.4℃しかなかった



2010年08月28日_IMG_1724すぐ近くを流れる沢

湯ノ華で真っ白だった

さぞかし暖かいと思って手を入れてみると

これが又冷たいのだ  冷泉だった

でもこのまま流れていくのはもったいない話だ

今回初めて大深温泉に寄ってみたが、これが本来の温泉場。

こんな宿に一度は泊まってみたいと思った。

近年「蒸けの湯」のオンドル小屋は山津波で流され今は存在しない。

再建の予定もないみたい。近くの赤川温泉、澄川温泉というところも山

津波で破壊され施設が存在しません。

この大深温泉はそのようなことになりませんように願うばかりです。