2010.7.24

今度は先日2010.7.10 日没で断念した 白馬おびなたの湯(野湯)へ
2010年07月24日_IMG_1403
夏の八方尾根スキー場


今日は猿倉の駐車場が登山者が多く満車。入場規制が掛かっていた

2010年07月10日_IMG_1273
ここ二股橋手前の駐車場からタクシーやバスで行くしかなかった

おびなたの湯(野湯)はこの橋を渡った所


2010年07月24日_IMG_1404係の人の『おびなたの湯 野湯に来た』と告げると 通してくれた

いよいよスタート  おびなたの湯入り口ゲートの地図

他のH.Pなどでは歩いて20分と記載してある
それを信じて歩けど見つからない

プリントアウトした紙 車に忘れた。最悪
2010年07月24日_IMG_1405
16分歩いた辺り

結構日影があり助かる


2010年07月24日_IMG_140630分後 広い河原まで出てしまった

日本最大の雪渓である大雪渓が見えた

諦めて車まで戻った

だが プリントアウトした紙見てもよく解らず 又同じ地点まで来てしまった

延べ行程 1:30

諦めて引き返すことにした。途中に登山者一名に会って聞いたが解らず

電力会社の巡回車が、通過する際にも車を駐めてまで聞いたが解らず

会話の中で、唯一のヒントとなるキーワードを聞いた

【源泉小屋の近く】と言うことは聞いたことがある
2010年07月24日_IMG_1407
この行程中3カ所 源泉設備みたい?なのがあり

その場所ごとに下に下れる道はないかと探すがそれらしい道はなかった

最後の源泉小屋です
2010年07月24日_IMG_1419
見つけた下へ降りる道

結果は、ゲートから一番近い源泉小屋

私の足で7分地点
2010年07月24日_IMG_1418
距離で500mのところ

目印で丸太を置いたが、明日になれば移動されちゃうんだろうな


2010年07月24日_IMG_14089分地点 唯一の橋。

でもこの橋まで来たら行きすぎですよ




2010年07月24日_IMG_1417やっと見つけた

ゲートから歩いて7分、500m地点

第一印象 結構荒れている

2010年07月24日_IMG_1416湯船のコンクリが壊れドカシーで湯を張っていた

他のH.Pでは、きれいなのに

もしかして場所が違うのかな


2010年07月24日_IMG_1415でも崖下を見ればもう一つの湯船がある

間違いないここがおびなたの湯だ



2010年07月24日_IMG_1412湯船は 引き込みホースが外れていて

ぬるい

湯船の中はやや汚い


2010年07月24日_IMG_1413ホースを調整し お湯を引き入れ

入浴



2010年07月24日_IMG_1414源泉小屋から流れてくるお湯

湯温50.1℃もあった



もう一つの湯船ががけしたにあったが、崖が温泉苔で滑りやすそうと

周りが草の大群で、降りる道が見つからないで諦めた

入浴後の感想

あまりにも荒れていて吃驚。

貴重な野湯 何とか綺麗な形で残っていって欲しい物だ



2010年07月24日_IMG_14202010年07月24日_IMG_1421
白馬ジャンプ台

原田の声が聞こえてきそう



2016.7.17再訪したが湯船は崩壊していた