2010.3.27

再び高速に乗り 岡山市内へ走らす。

次のお目当ては 岡山市の名物 黄ニラ寿司2010年03月27日_IMG_02132010年03月27日_IMG_0214

→1皿150円  

まだ ホルモンうどんを食べてから時間が余り立っていなかったのともう一つえびめしをたべる都合から敢えて回転寿司にしました。

でも2皿では申し訳なく合計4皿食べました。

黄ニラ寿司は、思っていたより美味しくなく進んで食べることはないでしょう

でも 岡山に来たときには又食べるかも知れない


黄ニラ

青ニラの芽を一度刈り取り、ビニールで遮光し軟化させて作る食材。
岡山市周辺に住む岡山県民がこの黄ニラのにぎりを食べるということから、その由来などが取材されていった。
岡山県内の寿司屋が発祥で、新ネタを考えている最中にちょうど手元にあったのが黄ニラで、試しに握ってだしてみたところ評判が良かったために定番化したとのこと。

  • 食物種:ニラ 
  • ・秘密のケンミンSHOW 2010年3月4日(木)21:00~21:54 日本テレビ

店名:桃太郎ずし


岡山市にある寿司屋。

岡山市周辺に住む岡山県民が黄ニラのにぎりを食べるということで、取材を受けていた。


 住所:岡山県岡山市南区あけぼの町4-15 
  • 地図データ ©2010 ZENRIN - 利用規約
  • ・秘密のケンミンSHOW 2010年3月4日(木)21:00~21:54 日本テレビ
  • 2010年03月27日_IMG_0215本日のお勧めに 黄ニラ が書かれていた

岡山の人は黄ニラが好きなんだなあ



車を走らせえびめしやさんへ