2010.2.26

2010年02月27日_P2270384
2010年02月27日_P22703852010.02.25放映

藤枝市の朝ラーを食べに行く



2.26 20:30家発 小雨が降っている
 
市川IC→→東京料金所→→焼津IC→→藤枝市
2010年02月26日_P2260356
首都高3号渋谷線

3.27開通する山手トンネル渋谷JC近く

以前小雨

2010年02月26日_P22603582010年02月26日_P2260360←鮎沢PA

高速は順調だが大雨

→日本坂PAでいつもの時間調整

                ここまで224.6Km

2010年02月27日_P2270364お店に0:30到着

店の駐車場で朝まで仮眠

それにしても大雨の夜だった


                 朝5:45起床 2010年02月27日_P2270365

店名:まごころ


054-646-5803  静岡県藤枝市茶町4-19-1   地図



7:00~売れ切れ次第終了  朝食営業、日曜営業

この2軒となりもラーメン屋さんだったがすでにお客さんが来てラーメンを食べていた


6:30 1人まごころさんに入っていたのを見たがまだ暖簾が出ていなかった

俺は1番乗りを目指して開店を待つために店の前に並んだ

そしたら店主がそれを見つけ『どうぞ…』と声を掛けてくれた

6:35店の中へ
2010年02月27日_P22703662010年02月27日_P2270369店内には秘密のケンミンSHOWステッカーとみのもんたさんとのスナップ写真が飾ってあった


注文は もちろん『セット』で決まり


2010年02月27日_P22703682010年02月27日_P2270370←らーめん500円
魚介系のスープはあっさり 朝ラーは納得

→冷やし600円
すりわさびを研いで食べる冷やしも絶品


2010年02月27日_P2270367地元発行のらーめん特集にも載っていた

この本でも朝ラーで特集していた





2010年02月27日_P2270371でも うまかった

寝起きなのにラーメン2杯が嘘のようにぺろり




次 静岡に来たら食べたいものがあった 静岡おでん

でもさすがに朝7時ではお店はやっていなかった

安倍川に行ってあべがわもちでも…
2010年02月27日_P2270373
昨夜の雨で 川は濁流

すごい音を立てて水が流れていた



2010年02月27日_P2270372安倍川もち(あべかわもち)は、和菓子の一種。静岡市の名物。本来はつきたての餅にきな粉をまぶしたものに、白砂糖をかけた物である。 現在では小豆餡をまぶしたもの、最近では抹茶をまぶしたものも出てきている。

まだ開店してなかった



2010年02月27日_P2270374
もう1軒のお店 橋本屋さん

既に開店していると言うよりも仕込み中

お土産に安倍川餅800円を頼む

2010年02月27日_P2270375待っている間に皮が破れたよもぎ餅とあんこもちを無料で出してくれた

今 ラーメン食べてきたとは言えず ヨモギのみ食べたら

あんこ餅はパックに入れて持たしてくれた


2010年02月27日_P2270383






2010年02月27日_P22703772010年02月27日_P2270376海を見に用宗海岸へ

遠州灘

昨夜の悪天候の影響でまだ海は大荒れ

今回の旅はこれで終わり

ご馳走様でした