2010.01.30



山形蔵王にスノーボードに来ていたが
、一人で滑っていてもつまらなく1時
過ぎにボードを切り上げてしまった。
さあどこかへ行こうと考えた挙げ句、
芭蕉が立ち寄ったことで有名な立石寺
へ向かう向かうことにした。立石寺
は、通称、山寺と呼ばれ親しみがあり
、学校で学んだこの俳句は、ここ山寺
で読まれた詩であった「閑さや岩にし
み入る蝉の声」勿論松尾芭蕉の有名な
俳句です。何でも四季折々見せてくれ
る素晴らしい景観から人気観光地とな
っていますが、より美しさが際立つの
は冬と知って敢えて出掛けてきた。

立石寺は、山形市にある天台宗の寺院
で、山号は宝珠山。本尊は薬師如来が
祀られている。




2010年01月30日_P1300194立石寺に到着
したが、この
時期に参拝す
る人など居ら
ず拙者一人の



参拝となり、参拝はこの階段から始ま
る。2010年01月30日_P1300195
当地で名句「閑さや巖にしみ入る蝉の
声」を詠んでおり、参道に句碑がある。
立石寺は、その景観の美しさから通称
"山寺"と呼ばれはじめた。



2010年01月30日_P1300198山寺芭蕉記念

この日は、生
憎の小雨が降
っており、傘



を持ち合わせておらず参拝はしなかっ
たが、機会を作り是非一度は上まで上
がってみたいものだ。それなら気分転
換に駅でも行ってみよう。




2010年01月30日_P1300199JR山寺駅は、
JR仙山線の駅
である。地図
山寺の玄関口
にふさわしく



、寺社造りの駅舎を有するとして、東
北の駅百選に選定されていた。隣の高
瀬駅と共に、アニメの『おもひでぽろ
ぽろ』のラストシーンに登場する。 ま




200px-Turntable_at_Yamadera_staたかつて使用
されていた転
車台
が今も残
されている。
(HP引用)



2010年01月30日_P1300201

2010年01月30日_P1300202駅にある展望
台から立石寺
を望む。