toyotaboxyのblog

せんちゃんのグルメ&秘境の湯旅行記

ニューヨークへ行くぞ 12/30-1/3

2017.11.26


ニューヨークへ行くぞ

一生の内で一度は行ってみたい都市 ニューヨークへいくぞ

それも 世界一度派手というニューイヤーカウントダウンに参

加するためにだ


2017.12.30 羽田空港 7:10 ca422→北京 9:55


            北京 13:00→ニューヨーク(ニューアーク) 12/30 13:30

   ★ジョンレノン暗殺現場 

        ★グランドゼロ 

  ◆グルメ 

    ★ブラックタップ バーガーショップ

    ★ブルーボックスカフェ  1961年に公開したオードリー・ヘップバーンさん
      の代表作である「ティファニーで朝食を」で冒頭、オードリーさんが演じる
      女性がティファニーのショーウインドウの前でパンが食べるシーンが印
      象的だが、ニューヨーク・マンハッタン5番街にあるティファニー本店4階
      に今月10日、創業以来初となるカフェがオープンした。ブルーボックスカ
      フェと名付けられた店内はティファニーブルーで統一されており、朝食セ
      ット「ティファニーで朝食を」はクロワッサンやコーヒーなどがセットで29ドル
      、約3300円。

     ★チキンオーバーライス

      ●ピータールーガーステーキハウス
       ステーキハウスの最高峰。
       ここに行かずしてNYのステーキは語れない。
       <代表ステーキメニュー>
         ポーターハウス
         リブアイ
         サーロイン(シングルステーキ)

        ■ポーターハウス(Porterhouse)
         2人以上でステーキハウスに行くなら絶対食べて欲しいです。
         ポーターハウスとはT字型の骨付き熟成肉のこと。
         量は30オンス(850g)前後で2人以上でシェアが前提。
         メニュー上はポーターハウスと表記している店もあればステ
         ーキ2人前(Steak for two)と表記している店もあります。




                  ボエリーグランドホテル泊  地図


12/31

    

         ★タイムズスクエア カウントダウン
      日時:12月31日
      場所:タイムズスクエア(ボールが落ちる場所は43丁目とブロードウェイ)
       大晦日の大恒例イベントです。ブロードウェイ沿いの43丁目から50丁目、
       7番街沿いの43丁目から59丁目までが見えやすい位置です。年々、見
       学者が増え て場所取りの時間も年々早くなっています。お昼頃から到
       着する人もいます。混雑状況により序々に周辺道路は閉鎖されます。
       参加する場合は防寒対策万全で訪れてください。なお、周辺の地下鉄
       駅も閉鎖になります。また、夕方以降は周辺道路が閉鎖され迂回を余
       儀なくされるので十分な時間をもって移動してください。
    ★ロックフェラーセンター 
    ★エンパイヤーステートビル
    ★カーネギーホール 
    ★トランプタワー 
    ★ニューヨーク証券取引所
    ★ブルックリンブリッジ

     


                  ボエリーグランドホテル泊  地図


1/1  

    10:00 自由の女神 冠入場予約






1/2     ニューヨーク(JFK) 2:30 →北京 5:20

       
1/3    北京 8:35 →羽田 12:50 ca181


                          

トンネルの駅 高千穂町

2017.11.18

高千穂で執り行われる 「夜神楽」を観るため熊本空港に

降り立った。

初めてくまモンに出会えたから気分ルンルン!(^O^)

さあ 次行くぞ

高森峠超えれば高千穂だ。頑張ろう。

DSCF9845
この峠で見つけたのがくまモンの工事

標識。かわいいね。



DSCF9846DSCF9847
この際だからもっ

とバリエーション

増やして欲しい

DSCF9848
高千穂神楽像 地図

天照大神と天鈿女命です。



DSCF9851
トンネルの駅 地図

幻と消えた九州横断鉄道構想の難所

高森トンネル高千穂口であった。

DSCF9849
これは高千穂鉄道の列車だ。

敷地内には鉄道トンネルや売店もある

が、全くと言って興味なし。

DSCF9850
夜神楽が 14時から始まると言うことで

ここを後にした。

高森駅 南阿蘇鉄道 がんばれ!

2017.11.18

高千穂で執り行われる 「夜神楽」を観るため熊本空港に

降り立った。

初めてくまモンに出会えたから気分ルンルン!(^O^)

さあ 次行くぞ

高森町に突入、よし不通となっている南阿蘇鉄道の終始発駅

高森駅にも寄っていこう。 地図

DSCF9832
駅駐車場に着くや 列車が出発していくゾ

なんでだ、不通じゃないのか。



DSCF9833
目の前を通過する列車には、アニメ画像

がぎっしり描かれている。なんだなんだ。

不通になっている筈の南阿鉄道に列車が

DSCF9834走り マンガだらけの列車?

これは夢か亡霊か

とりあえず駅舎に行ってみよう


DSCF9837
なんとも可愛い駅舎だな。





DSCF9838
トロッコ列車運行中・・・やっぱり運行列

車があったんだ。何々 高森駅⇔中松

駅間のみ運行していたのか。

DSCF9839
さっきの列車は、13:15発ラッピング列車

だったのか。



DSCF9840
そして振り返ると漫画家の沢山の色紙が

南阿鉄道を応援していた。



DSCF9841DSCF9842
そんなこと全然知ら

なかった。

今回もたまたま寄り道

して知ったこの出来事、もっとSNSなどで発信し観光客に来てもらう

ことが必要だ。

DSCF9843
入場券を買わずに駅ホームに出てもいいよと

言われ 経営が厳しいのに凄いな!

高千穂鉄道の高千穂駅も似たような境遇なの

DSCF9844に“入場券買ってください”と言われ 早々と駅を

後にした思い出が過ぎる。ホームに出たが何も

ない、これじゃお金取れないな


DSCF0069ただ寄付していくよりも記念になる物が欲しかっ

た為 私鉄5社の入場券を(1000円)を購入した。

この5社の内4社は直ぐに解ったが、由利高原鉄道の存在だけは知ら

なかった。由利高原鉄道 子吉駅 地図

それと 日本一長い駅名「南阿蘇水が生まれる里白水高原駅」の入

場券 230円も同時購入した。

でも 正直トンネルや鉄橋の崩落は 過疎地の鉄道会社にとって致命

的なことだ。

頑張れ南阿鉄道。














白川吉見神社と白川水源

2017.11.18

高千穂で執り行われる 「夜神楽」を観るため熊本空港に

降り立った。

初めてくまモンに出会えたから気分ルンルン!(^O^)

さあ 次行くぞ
DSCF9826
阿蘇周辺に来たなら是非寄りたい地が

ある、2011.1.1にも寄っていたが湧き水

群である。

その代表格が、白川水源であろう。  地図

湧き水は、何故か心癒される大好きなスポットでもある。

過去にも「柿田川湧水群」「忍野八海」「大王わさび農場」・・・と

日本を代表とする湧き水群に行っていた。

DSCF9827
さすがに2回目の訪問とあって感動こそ

薄れるが、気温5℃?の今日は年間を

通して14℃の湧き水に夏は涼しく冬は

暖かいと言うが、やっぱり寒さの方が増している。

DSCF9830
正式には、水源は「白川吉見神社」境内

にあるためお参りをしよう。



DSCF9829
拝殿 

常日頃のご加護に感謝を伝えた。



DSCF9828
更にノートに 一筆啓上いたした。

くまもん・・・お酒にもなっていたのか

飲んでしまいたいな

DSCF9831
給水用のペットボトルも売っていた。

でも湧き水もいいが 沸くなら温泉の

方がもっとよか




くまモンの工事標識

2017.11.18

高千穂で執り行われる 「夜神楽」を観るため熊本空港に

降り立った。

初めてくまモンに出会えたから気分ルンルン!(^O^)

さあ 次行くぞ

車を走らせていると 熊本地震の復旧作業による工事が多く

その中に くまモンがいるじゃないか・・・で思わず記念撮影

DSCF9825
がんばるモン





DSCF9845DSCF9846






DSCF9847
工事で渋滞していてもこの看板で和むね

くまモンが交通誘導してくれればもっと和む

んだが、いやもっと渋滞になるな

DSCF9947

地獄温泉清風荘 地震の影響で休業中

2017.11.18

高千穂で執り行われる 「夜神楽」を観るため熊本空港に

降り立った。

初めてくまモンに出会えたから気分ルンルン!(^O^)

さあ 次行くぞ

以前立ち寄った「地獄温泉 清風荘」ボランティアが入った・・・と

知りどうなったか気になり立ち寄ろうとアクセルを踏み込んだ。
DSCF9819
しかしメイン道路は、通行止め。地図

あれボランティアはどうやっていったのだろう



地獄温泉清風荘には 2011.1.1に訪問入浴をしていた。


DSCF9820
交通誘導員さんがいたので聞き込み開始

すると・・・清風荘へ向かう道路は崩落で不

通状態。更に宿舎は崩壊したそうで道路が

開通しても再開するにはまだまだ先になるだろうと

宿には 阿蘇山側から下りる道があり従業員はそちらから向かっ

ているが、仕事と言ったら草むしり程度しかできない手つかずの

状態らしい。

DSCF9821
阿蘇山側の分岐点 地図

ふれあい館の駐車場に活断層跡



DSCF9823
100mほど進んだが、一般車通行止めを

守り引き返してきた。



DSCF9822DSCF9824

南阿蘇鉄道 立野駅 熊本地震による運休中

2017.11.18

高千穂で執り行われる 「夜神楽」を観るため熊本空港に

降り立った。

初めてくまモンに出会えたから気分ルンルン!(^O^)

さあ 次行くぞ

高千穂に向けて走っていると ナビに駅マークを見つけ道草す

ることにした。
DSCF9817
南阿蘇鉄道 立野駅 地図

2016.4.14と16二度にわたって発生した

熊本大地震で莫大な被害が発生し


DSCF9813今に至っても不通になっている。

駅舎は、健在だが復興は難しいかな




DSCF9814
この鉄道には、 トロッコ列車「ゆうすげ号」

が有名であった。



DSCF9812DSCF9815DSCF9816






DSCF9810
線路には、夏草が茂り再開するには枕木な

どのメンテナンスも必要になりそうだ。



DSCF9811
とりわけこの辺りは揺れが激しかったようだ

近辺の国道に掛かる阿蘇大橋が崩壊し今も

通行止めになっている。 地図

近隣を走りJR豊肥本線も2016年4月の熊本地震で甚大な損害を受

け、肥後大津駅 - 阿蘇駅間で不通となっており、全線復旧の目処は

立っていない。

DSCF9818
地震後一年半過ぎたが 石材店ではまだ手

つかずのままになっていた。




生くまモンにあったぞ 2017熊本農業フェア

2017.11.18

高千穂で執り行われる 「夜神楽」を観るため熊本空港に

降り立った。

熊本で今 見たいと言えば「くまモン」かな。

そこでスケジュールを確認するとここ空港近くの農業公園で

10時頃から出演するのを知り出掛けていった。
DSCF9799
地図 この日は、「2017熊本農業フェア

が開かれていた。



DSCF9801
まずは 熊本城おもてなし武将隊





DSCF9803
くまモンだ ついに生で見たぞ

かわいい



DSCF9806
くまモンはこのようなイベントでは、必ずや

「くまモン体操」をするみたい



DSCF9807
これから高千穂まで移動するので最後ま

で見なかったがツーショット写真が欲しか

ったな

DSCF9808
途中で行われたもちまきでは6個もgetした

が、後から来た人に全てあげてしまう



DSCF9809


2017.11.18 高千穂夜神楽 天岩戸神楽観覧 その弐

2017.11.19

高千穂 夜神楽続き その壱

夜神楽は、地域振興、地域団結、信仰、観光など大きな役割が

あり観光客にとても優しくついついお酒を飲み過ぎ、早朝からの

移動と寝不足に不覚にもついにダウンしてしまった。
DSCF9927
あまりの寒さで目が覚めると朝7時丁度。

気温は1℃まで下がっていた。



演目は、25番まで終え朝食タイムとなっていた。

ここでも朝食をご馳走になりにんまり。

DSCF9928この女性。地元出身で今大阪在住の女子

大生。昨日飛行機で宮崎空港から鉄路と

バスを乗り継ぎここへやって来たが偉く眠


たそう。約6時間だが爆睡した拙者は元気そのものだった。

DSCF9929
8:04 「岩戸開き」 26番目演目「柴引」が

始まった。さあここからが夜神楽のメインだ

楽しもう。

DSCF9932
続いて「伊勢」

各集落では舞う順番などが前後したり、

題目が変わったり、それぞれの集落で

DSCF9933舞いものが異なるといい、同じ夜神楽

でも違った趣がある。

昨年みた「高千穂神楽」とは、舞が違っ


DSCF9934ている。

「鈿女うずめ」 高千穂神楽の鈿女は可愛かった

が、・・・


高千穂神楽出演者は、予想以上の手当を頂けるらしいと、

表広場の飲み会で聞いた。

DSCF9935
「戸取」 舞の仕方が地区によって違うみたい

岩戸を取り除く仕方が変?もっと重厚な演技

が必要。

DSCF9937「舞開」

あれ 高千穂神楽で観た「御神体の舞」らしき

神楽はなかった。結構あれが観たかった気も


DSCF9938DSCF9939する。






DSCF9940演目32番 「繰下」が始まろうとすると

観客が移動し左右に分かれた。




DSCF9941
注連縄を引いて神々を送り帰す・・・と言

うが、広場にある御神体?から4つの駒?

を館内へ向かい入れているような演舞だ

DSCF9942DSCF9943






最後の演目 33番「雲下」

DSCF9944
演舞場?頭上にある髪飾りを下ろす舞。

これは、男性なら参加出来るとあり参加

させて頂いた。

DSCF9945
10:07 これで全ての神楽が終了。





DSCF9946
一部小道具が頂けるらしく頂いたのは

鈿女うずめの舞に使われたものであり、

これはとても貴重な物だった。

神楽の舞は、途中寝てしまい全てを観ることは出来なかったが

岩戸地区の方の優しさが身に染みた夜神楽であった。

来年も日程が合えば 岩戸宿夜神楽に会いに来ようかな

林さん それまでお元気にしていて下さいね











2017.11.18 高千穂夜神楽 天岩戸神楽観覧 その壱

2017.11.18

「2017高千穂夜神楽」 初日が始まると言うことで高千穂旅行を

計画した。

昨年初めて高千穂旅行した際、偶然に高千穂神社 神楽殿にて

初神楽を見て農閑期に高千穂地域で開かれる「夜神楽」の存在を

知り今日に至った。

DSCF9927熊本空港からレンタカーを利用し途中寄り道

し15:01 会場にたどり着いた。 

岩屋宿神楽 下永の内岩神の郷公民館 地図


DSCF9867夜神楽とは、里ごとに氏神(うじがみ)様を神楽宿と呼ばれる民家や公民館にお招きし、 夜を徹して三十三番の神楽を一晩かけて奉納する、昔からの神事です。

例祭日(れいさいび)は集落によって異なり、毎年11月中旬から翌年2月上旬にかけて、町内二十の集落で奉納されます。



[夜神楽の問い合わせ先] 高千穂町観光協会(0982-73-1213)     
[天岩戸夜神楽33番大公開まつり]
日時  11月3日(金・祝)午前10時~午後10時 
場所  天岩戸神社 電話 0982-74-8239  
[神話の高千穂夜神楽まつり]
日時  11月22日(水)午後 6時~午後11時
   11月23日(木・祝)午前10時~午後11時
場所  高千穂神社 電話 0982-72-2413  
平成29年度高千穂の夜神楽日程表
平成29年11月18日~平成30年2月10日(国指定重要無形民俗文化財) 
  高千穂町役場企画観光課(0982-73-1212)伝承の村まつり・高千穂の夜神楽
●夜神楽は秋の収穫感謝、冬の鎮魂儀礼、春の豊穣余祝を祈願する「氏神様の村まつり」です。高千穂の村まつり
は、氏神様を里の神楽宿にお招きし、33番の神楽を夜を徹して奉納するのが、古くからのシキタリです。祭り風景の
なかで、カッポ酒、煮物料理等のふるまいが紹介されていますが、「ふるまい」は、年に一度降臨された神々と里人
が神人一体となる直会の儀式料理です。
● 近年、本物志向から「村まつり」に参座される観光客の方々も年々増加し、交流として「ふるまい」をされる集落も
増えていますが、その接待は神事儀礼の一環であり、村々の考えで行われています。
●お見えになった方々が、食事代として、初穂料・ご神前を供えられ、ふるまい料理を要求される事も多々あります
が、村各々のシキタリの中で接待されますので、ご理解いただきますようお願いいたします。



まだまだ早いよ

開始は19時頃だからもう少し観光してきなさい・・・だって

DSCF9868
元高千穂鉄道 高千穂駅、高千穂渓谷、

高千穂神社を巡ってきた。




17:00 再び戻ってきた。

初穂料(参加料)? お酒2升か2千円でOK

お酒は最後どうなるの?

と有るところで買い取って貰い現金化するそうで、拙者は現金で

初穂料を支払い会館内へ移動。

DSCF9895
遠慮がちに買った日本酒を待ち時間に

飲もうとコンビニで購入していた。



DSCF9896
夜神楽(よかぐら)33番。これで朝10時ま

で掛かるの?1演目45分?長くない??



DSCF9897
演目で使われる面





DSCF9898
17:30 寄りかかれる壁際をgetしお酒を

飲んじゃおうかな~と思っていたら“お酒

飲みませんか”の声に誘われていった。

DSCF9900
会館前広場では宴会が始まっていた。

これが噂の カッポ酒だ。



カッポ酒とは青竹に焼酎や清酒を注ぎ焚火にかけ燗をつけたものです。お酒を注ぐ際に「カポッ」と鳴ることから「カッポ酒」と呼ばれています。「カッポ酒」は高千穂町が発祥の地とされていて、もともと山仕事の合間に手近な青竹を切って節を抜き、水を入れて焚火にかけお茶を沸かして飲んだことに始まります。やがて庶民の生活に馴染みのある焼酎が入れられるようになり、神事など人が多く集まる場所で飲まれました。その後、この飲み方が全国各地に広まったとされています。

DSCF9901もう一つの竈では、これぞ宮崎の名物 

地鶏の炭火焼きだ。

こんな形で食することが出来るなんて幸せ


DSCF9902
まだまだカッポ酒が作られているが、焼酎

はきついんだ。何せストレートだから。



DSCF9903
白色ダウンの方は、受付をされている人で

初めての拙者に親切に世話して頂いた。



DSCF9904
館内では地元婦人達による夕食の振る舞い

がありお煮染め、おにぎりと決して豪華では

ないが、心温まる食事が付いた夜神楽であ

DSCF9905った。

実は夜7時から翌朝10時までの長丁場の

夜神楽のために助六寿司を持参していたが


DSCF9906全くの不要であった。

このほか0時にお汁粉、翌朝7時に朝食と

神楽観覧まで付いて2千円は安い。


DSCF9908
この食事前に表広場で鱈腹お酒と地鶏を

頂いていたが、これはこれで美味しく頂き

ました。

DSCF9910
7:20 1番目の神楽「太殿たいどの」が

始まった。

本音ではとても面白いとは言えない

DSCF9911観覧中にも カッポ酒の振る舞いが止ま

らず 最高の夜となった。




DSCF9912
テレビ宮崎も夜神楽初日と言うこともあっ

て取材に来ていて、わざわざ下総の國か

ら来た拙者に取材させて欲しいと懇願さ

DSCF9913れたが、その際また表広場で飲んだくれ

ているため‘神楽見てない者から取材を

受けるのは失礼に当たるため’お断りした。


DSCF9914DSCF9915DSCF9917






いつの頃からか場内は満員になっていた。地元民でも皆楽しみ

にしていたのだろう「夜神楽」は、家族総出で観覧に来ていた。

DSCF9918
第二演目 「神降」だが 1演目約30分以

上も掛かっていた。



DSCF9919DSCF9920
第3演目 鎮守

当初では33演目全て

を見る心積もりだった

が、飽きた。表広場へ移動しよう。

するとここからが面白かった。地元の方々との語らいはなかなか

経験出来ないんだ。それもお酒が入り話が面白い。

海老蔵似のヒカルさんからは、神楽が面白いのは「岩戸開き」から

の「岩戸五番」を聞き悪いが更に会話が踏み込んだ。

また 養蜂業の「佐藤 林」さんとは長く話をしていた。

あまりにも盛り上がっているためヒカルさんが林宅に拙者を泊めて

あげたら・・・と言ったら 今日は知人が泊まるから駄目なんだとま

で親しくなっていた。

夜神楽もいいけど こんなに高千穂野皆さんとの交流が楽しい

のなら来年も来ようかな


DSCF9920
夜神楽は第8演目 住吉まで進んでおり

時刻は23:44にもなっていた。



DSCF9922
すると獅子舞が現れ拙者の頭を噛んで

頂きこれで拙者の邪気を払って頂いた。

また噛んで頂くことによって‘神が付く’と

DSCF9923DSCF9924言われている縁

起物であった。




DSCF9925
0:02 お汁粉が出てきたが眠い

お酒結構以上に飲んだようだ

飛行機以外出来た人は「毛布」を持参

しているため仮眠出来るが 拙者にはない。

車へ行って仮眠しよう

お休みなさい  続きます












2018年 火勢鳥祭りに参加が認められた

2017.11.15

今日、加勢鳥保存会会長さんから申し込んであった

「加勢鳥まつり 2017.2.11」の参加確認書が届いた。

無題1115
この祭りをTVで見て是非一度参加してみたいと

早くから参加希望趣旨の連絡していたがなかな

か当落の連絡が来ず半ば諦めていた所のに吉

報が届いたんだ。

祭り終了後 懇親会が開かれるとあって宿を2/11も追加し

あとは当日が来るのを首を長くして待つことにしよう。

そうだ 2/10 蔵王温泉でスノボーをしよう

きっとこの頃には樹氷モンスターも凄いことになっていること

だろう

奥塩原温泉 むじなの湯 再訪

2017.11.4

宇都宮餃子祭りに出掛けたが、予想以上の混雑に幻滅し

会場を退散し温泉巡りに切り替えた。

車が矢板から塩原へ差し掛かる頃から雨が降り出し行楽客が

DSCF9771少ないと思いきやここ塩原温泉郷は紅

葉真っ盛りで場所によっては渋滞にも

なっていた。


奥塩原温泉の共同湯 「中の湯」では湯が止められていてガッ

カリ、「寺の湯」でお口直しの如くお体直しをし気分ルンルン!

DSCF9762よぉし 次行ってみよう

むじなの湯へも行ってみよう

地図


DSCF9763車道から階段を下り下り奥塩原温泉の一

番低い地点に湯がある。

この湯にはこれで?回目訪問である。


DSCF9764
この湯は自然湧出の所に湯舎を造り男女

別々の浴室を付けた貴重な湯。そこで日に

ちによって男女の浴室を入れ替えている。

2012.4.28は右が男湯で今日と反対であり奇数偶数日での違い

ではなかった。

DSCF9765







奥塩原温泉 寺の湯 再訪

2017.11.4

宇都宮餃子祭りに出掛けたが、予想以上の混雑に幻滅し

会場を退散し温泉巡りに切り替えた。

車が矢板から塩原へ差し掛かる頃から雨が降り出し行楽客が

DSCF9771少ないと思いきやここ塩原温泉郷は紅

葉真っ盛りで場所によっては渋滞にも

なっていた。


次は、奥塩原温泉郷にある共同湯 「寺の湯」 地図

この湯にはハンタマにスノボへ来た際にはよく立ち寄る湯であ

った。今日は目の前の道路に沢山の車が駐まっていたため避
DSCF9757
けて中の湯へ行ったが湯が注がれて無

く鮮度に掛け湯温も下がり気味でお口直

しの如くお体直しでやって来た。

DSCF9758
混んでいると思ったら入浴客は1名だけ

で・・・なんだ最初からここに入浴すれば

良かった。

ここの湯は、以前と全く変わりなく鄙びた感が凄い。

注湯は激熱のためチョロチョロとしか注ぎ込まれていないが、

湯温は丁度良い湯加減であった。

DSCF9759実はこの湯混浴なんです。でも姫はまず

入浴に入ってこない。

湯は酸性泉で硫黄の香りが凄いんだ


DSCF9760体臭に染みこんだ硫黄臭はいつまでも

香り翌日会社でも漂っている。

先客が多めに加水したため奥の湯船は


DSCF9761湯温が低くなっていた。

やっぱりこの湯は最高だね

よし この際むじなの湯にも寄っていこう



映像居酒屋ロボ基地池袋は、詰まらない店

2017.11.10

新聞で 変わった居酒屋が紹介された。

その内容は『映像居酒屋ロボ基地』の紹介で、直ぐさまお店に予約

を入れたがまだ半分ほど席が空いていると・・・人気無いのかな

ロボットアニメをコンセプトにした酒場『映像居酒屋 ロボ基地』が11月1日、池袋南口にオープンした。

お酒が飲める秘密基地『映像居酒屋 ロボ基地』

『映像居酒屋 ロボ基地』はバンダイナムコグループのバンプレスト、全国に居酒屋チェーンを展開する養老乃瀧、コンテンツ(キャラクターやアニメ作品等)を活用したプロモーションなどのノウハウを持つレッグスが共同で行う取り組み。

ロボットアニメ作品に登場するキャラクターや必殺技などをモチーフにした盛り付け・味のオリジナルメニューを提供するほか、貴重な作品資料やロボット関連グッズの展示、オリジナルグッズの販売なども行われる。

無題111000
池袋駅で少し迷ったが何とかお店にたどり着いた。

西池袋1-10-15 地図



無題111002
エレベーターで3階に移動するとお店に通じるエント
ランスホール。昔のアニメの原画?飾られている。
でも複製品だろう



無題111001
ワクワクする!このようなお店に来るの初めてだ。
今宵はどんな楽しいお酒が飲めるのかな




無題111008
店内にはいると座席に案内される前にミニ
売店を見ていなさい・・・とでも見たこと無い
のばかりのフィギィア。



無題111007
更にこんな 宣誓文?を読んでいく

いいよ めんどくさい



無題111003
今度はバッチを付けろだって
これは訪問回数によって色分けされているが、
初回は緑色 2回目で・・・忘れた。
是非とも2,3回と来たくなる店であってくれ


無題111005
座席に案内されるとお通しが出てきた。
何でも悪酔いがしなくなる食べ物なんだって
と言うことはもっと沢山飲めと言うことかな



無題111006
店内は液晶TV2台と中央にプロジ
ェクターに寄る投影だが、案内され
たは投影スクリーンの真ん前



DSCF9792店内は半分程度の客で埋まっていた。
もっと混んでいる物と思っていた。





DSCF9797
「ロボ基地 ドリル焼き」
想像以上に小さく 焼かれたイカは堅く
余り美味しいとは言えない。
1274円


DSCF9796
「ロボ基地 セントラルタワー」
ベーコンというかハムは美味しかった。
ポテトはスパイスが利いたスパイシー味
1058円はぼったくりだろ


DSCF9798
価格は全て一見様仕様。
2度目の来店はなくてもいいのかな

するとまわりの客が消えだした
我々も全く知らないアニメを見せられても
全くと言っていいほど盛り上がらない

今日移されていたアニメは、「無敵超人ザンボット3」なんだ
しらねーゾ

DSCF9793
会長と交わした言葉に この店半年持つ
かな

半年よりもこの店には二度と来ないぞ

奥塩原新湯温泉 中ノ湯共同浴場

2017.11.4

宇都宮餃子祭りに出掛けたが、予想以上の混雑に幻滅し

会場を退散し温泉巡りに切り替えた。

車が矢板から塩原へ差し掛かる頃から雨が降り出し行楽客が

DSCF9771少ないと思いきやここ塩原温泉郷は紅

葉真っ盛りで場所によっては渋滞にも

なっていた。


DSCF9749
目指すは 塩原新湯温泉地
ここは中ノ湯共同浴場 地図
当初寺の湯に入浴しようとしていたが湯
舎前に車が数台駐まっているため避け
てここにきた。

ここに入浴するのは久しぶり、初回は2010.10.2
記憶が薄くなっていた今日この頃に絶好の訪問となった。
お金(300円)を払い“お邪魔します”
先客が二人いたがご一緒させて頂いたが、わけなく上がって行
ってしまい独楽(一人楽しむ)の湯となっていた。

DSCF9750
湯舎は以前のまま何一つ変わっていない
気がするが注湯口に蛇口が付いていた。
そして今回不思議に思ったのが湯が出て
いないんだ。


入浴する前充分に掛け湯をしたが、貴重な湯をくみ出してしまっ
ていた。新湯が注ぎ込まれないため湯温も下がり気味恐らく
DSCF975138℃くらいまで下がっていった。

泉質は濃厚硫黄泉で採湯する際に砂も混
じるのか湯底がじゃりじゃりと感じるほどで
あったが、外気温10℃ほどの今日は寒くて
しょうがない。

DSCF9752
長湯をしてはみたものの諦めて次の湯へ行
こうと決め込んだ。




DSCF9753そういえばこの湯の送湯施設は直ぐ真裏に
あるはず・・・着替えたら確認しに行こう。

何故源泉が出ていないんだろう。出ていないと
衛生的に良くないんだよね


DSCF9754
これが最終分配湯装置?と言ってもポリバス
で下の側面にホースが刺され湯が送り込まれ
る。
湯を確認すればポリバスには新湯が沢山注ぎ
込まれるが共同湯へ流れ込むホースに湯は流

DSCF9755れていない。ポリバスの中をいじっては見たも
のの湯は沈殿物が攪拌され白濁が増しただけ
で湯は流れる気配が全くないため諦めた。




DSCF9756
背後にある山の中腹から湯煙が上がっていて
ここがここ奥塩原新湯温泉の源泉でもあった。





2017.11.4 宇都宮餃子祭り 大混雑

2017.11.4

宇都宮餃子祭りが、この土日開催されるので出掛けてきた。

餃子は大好きな料理の一つ、先日も沼津まで出掛け営業時間が

極端に短いという餃子店「中央亭」さんで餃子を食べていた。

この宇都宮餃子祭りには、2014.12.13に初めて来ていたがその

時は宇都宮二荒山神社近くで開かれていたがいつからこの地に

DSCF9731なったのだろう

第19回宇都宮餃子祭り 11/4-11/5

宇都宮城址公園 地図


DSCF9732DSCF9733






DSCF9734
9:48既にテント前には沢山の行列が出来
ていた。嘘だろまだ開店前だぜ。人気は
「みんみん」「マルシン」がダントツなんだろ
う。


DSCF9735
比較的列の少ない「三栄飯店」にとりあえず
並んだ。恐らく長いところだと60分待ちにな
っていることだろう。並んでいる内に開会式
が執り行われ“頂きます”の大合唱


DSCF973610:06
やっと餃子が頂ける番になった。
価格は全店共通3個100円一人最大2皿まで
この店は「サラダ餃子」?食べたこと無いな。
食べたことあるのは、みんみん、餃子館と
後は忘れた。

DSCF9737
出てきたのは、ゆで餃子にレタスが添えてあり
自家製の餃子ドレッシングに白ごまが和えてあ
る。どれどれ味はどうかな?

ん~ん やっぱり焼き餃子の方がいいな

DSCF9738次はマルシンフーズ。
10:10 ここは列が長いが、フライヤー3台を駆
使しどんどんこなしていく。




DSCF9741DSCF9742
10:19やっと順番が回って
きた。ここは揚げ餃子で「ゆ
ず塩」か「カレー塩」を選ん
で振りかけるのか


DSCF9744選択は ゆず塩に決めた。

ん~んこれにも言えるがやっぱり焼き餃子の方が
いいや



DSCF9745次行こうと思ったら 何?80分待ち って酷すぎる
だろ。2014年の時はすいすい食べられたのにこれ
じゃB-1グランプリと同じだろ。

2017 B-1グランプリ」兵庫県明石開催11/25-11/26


DSCF9747
80分も待つのは嫌だ。やっぱりこのようなイベントには
無理がある。まともに並んでも5軒が精一杯だ。
もっと沢山食べられる方法は、「来らっせ」くらいかな



DSCF9748駄目だ。帰ろう。
そうだ塩原温泉へ行き温泉に入ってこよう。


塩原温泉には1時前に着いたが途中より雨が降る出し
た。
ここ城址公園も恐らく昼頃より雨になったことだろう。
早く見切りを付けて良かった。良かった。

もう少し並ぶ時間を短くできる方法を考えて欲しい
並んでも20分が限界だ

もうこの様な食のイベントには来ないぞ




四阿山2354m 登山 日本百名山

2017.9.24

JTB地球いきいきプロジェクトin上田に参加をするため上
田市を訪れ、鹿教湯(かけゆ)温泉で入浴、上田市民の
森キャンプ場でキャンプ、今朝は四阿山へ登山するぞ。

菅平牧場敷地内に四阿山登山口が有るため入場料一人
200円払い駐車場へ

DSCF9336
身支度を整えいざ出発じゃ 6:48
地図
天気は良好 気温低め
体調万全だ


DSCF9337会長も元気だ。路面の矢印通りに進
むとここから登山道となる。

直接四阿山を目差し片道3時間ルート
頑張ろう


DSCF9338
途端に泥濘に出会す。入山料払って・・
でも スコップが有れば簡単に改良出
来るのに・・・



DSCF93397:00
牧場の脇をどんどん登っていく





DSCF9340
7:09 大明神沢に出る
気持ちいいね 確かに多少の高低差は
あったが、まだまだ体力も充分。



DSCF9341あれ 露出不足で会長の足が消えかけ
ている。お化けや亡霊じゃないよね会長
だよね

この先何もなければいいが


DSCF9342
7:12 牧場から800m歩いたんだ。そして
山頂まで3.5kmか。これなら昼前までには
車に戻れるかな



DSCF9343
7:37 約25分歩いたところに再び標識が
あった。あれ山頂まで3.4kmと100mしか
進んでいない。牧場までは1.2kmと400m
進んではいるが25分で400mは少なすぎ
る。どちらにしても両標識はおかしい。

DSCF9344紅葉にはまだまだ早かったようだ。






DSCF9347DSCF9350






DSCF9348
ススキもまだ早かったか
あれ曇ってきたぞ




DSCF9351
7:58 ここまで約1時間、山頂まで2.8km
。ちょっとペースが落ちた。




DSCF9352DSCF9353
8:31 山頂へ2.1km





DSCF93548:52 山頂まで1.7km
会長が遅れだした。本来一緒に登らないと
行けないが、拙者のペースが乱れるのを恐
れ先に山頂を目差すことにした。



DSCF9355
9:24 根子岳との分岐点に到着
あと15分で頂上だ




DSCF9356
9:31 鳥井峠分岐点
植物再生のための木道か。一番良いの
は登山しないことなんだが・・・



DSCF9357
9:38 山頂到着?と思ったがまだ先の方
が標高が高いところが見える。




DSCF9361
9:38 着いた四阿山2354m
日本百名山
これで12山目だな



DSCF9358
頂上は快晴。サンシャインだ
お陰ですこぶる視界がいい。
こんなに視界がいいのは昔登った筑波
山以来かな 手前の山が根子岳だね


DSCF9359
あの湖は田代湖かな 地図





DSCF9360DSCF9364
彼方には北アルプス
が見える。
凄い凄い



DSCF9365DSCF936610:09 下山開始

さあお昼までに車に
戻ろう



DSCF9367
振り返ると四阿山の雄姿が・・・既にこんな
に降りてきてしまった。




DSCF936912:03 駐車場到着
3分過ぎてしまったか・・・
このトイレ脇に登山靴洗いの水とブラシが
置いて有り重宝した。



会長はそれから1時間後にやっと降りてきた。
お帰り。

この時間で昨夜使ったテントやシェラフを干すことが出来た。
温泉は行って帰ろうね 会長。







尻焼温泉 野天湯 再訪

2017.9.24

JTB地球いきいきプロジェクトin上田に参加をするため上
田市を訪れ、鹿教湯(かけゆ)温泉で入浴、上田市民の
森キャンプ場でキャンプ、翌日は四阿山へ無事登山を済
ませた。
さあ今回最後は、まだ会長に案内してなかった「尻焼温泉
」へ向かおう。
この湯は 先週の9/17に訪問し入浴を果たしていた。

DSCF9370
先週は雨の中の入浴だったが、今
日は快晴の中沢山の入浴客が湯を
楽しんでいる。確かに草津の湯でも
いいが、ロケーション、開放感では
抜群に尻焼の方に軍配が上がる。

BlogPaint
会長曰く“まだ日本にはこんな凄いと
ころがあったんだな。この湯は気持ち
いい”
何 川の方がもっと気持ちいいぞ


DSCF9372この川底から沢山の湯が湧出して湯船
になっているんだ。凄いだろ。
和歌山にも同じような川湯温泉があるん
だよ



DSCF9373DSCF9374
湯船近くの川湯に
浸かり深さにも驚い
ていた。
気持ちいいね


DSCF9375川湯遊びに興じる家族もいたほどだ


本来ゆっくり入浴したかったが、帰路は
渋滞が予想される為今日はここまでに
しよう。

またの時はゆっくり入浴していいぞ







上田市立市民の森公園キャンプ場 無料

2017.9.23

JTB地球いきいきプロジェクトin上田に参加を終え別所温泉
「大湯」地図 に戻ってきたが、生憎温泉は大混雑で待避。
急遽鹿教湯(かけゆ)温泉へ向かい無事入浴を済ませた。

今宵の宿営地は、上田市民の森キャンプ場 地図
DSCF9319
近年キャンプ場利用料が高いと思いま
せんか。オートキャンプ場なんかは利
用料5000円もするところが多い。家族
4人で利用するなら安いかも知れない
が一人で利用して5000円も払うのなら
ビジネスホテルに泊まったほうがどんなに快適か解らない。

そこでネットを利用し「全国無料キャンプ場」を検索すれば
上田市営ながら市外人でも無料で利用出来るキャンプ場が
存在していた。

開設期間: 通年 (冬季除く)
問い合わせ:市民の森公園管理事務所 0268-23-0363
(木曜休業)
住所: 長野県上田市芳田3780-4

 料金 

無料

DSCF9329この日は、ディキャンプに4組の家族
がバーベキューをしているところにや
って来た。この人達は夕刻になると皆
引き上げていった。2組位同志が来る
と思っていたが、結局拙者達だけであ
った。

DSCF9330来たからと行って挨拶位の交流ならい
なくてもいいや

設置方法は、まずキャンプ場に行き設
置エリアを決め「わしば山荘」事務室へ
行き番号を申し出、必要事項を記入する。

水は、わしば山荘の水道水、トイレはメイン駐車場に水洗トイレ
がある。直火のたき火禁止。火はU字溝の中で燃やせますが、
白ガスコンロ持っているため不要。
DSCF9331
今宵のメニューは、松茸ご飯と餃子だ
った。意外と餃子がいけるんだ。
今回は冷凍餃子を家から持ち込んだが
こんなに美味しく食べられるのなら次回
はスーパーで購入しよう。

DSCF9332
会長は大の赤ワイン党。ポリフェノールが
いいんだって、拙者は、ビール派だった。




DSCF9333
火を使うのに許可は不要で、久しぶりに
火を起こしてみようと枯れ葉から採集。
火を起こすって意外と簡単だが、コツを
知らない人には苦労するらしいが拙者に
は無縁だった。

DSCF9334
白ガスのランタンもいいが、たき火の炎は
もっといいね、そして楽しい。
たき火は次回から可能ならマストアイテム
になった。


今夜は冷え込むらしい 1枚多く着込みシェラフに潜り込んだ。
明日は 早朝から四阿山登山だ
お休みなさい

鹿教湯温泉 高梨共同浴場 再訪

2017.9.23

JTB地球いきいきプロジェクトin上田に参加を終え別所温泉
「大湯」地図 に戻ってきたが、生憎温泉は大混雑で待避。
この際山を越え鹿教湯(かけゆ)温泉へ向かうことにした。
DSCF9320
ここは高梨共同浴湯 地図
この湯には2012.1.8に初入浴を済ませ
ていた。
入浴料200円


DSCF9321
この日は誰も居らず二人だけの湯とな
った為まったりの入浴であった。
やっぱり別所から鹿教湯に移動したのが
正解だった。


DSCF9322入浴料の5年前と同じ浴室も当時のまま
だ。正に時が止まっていたかのようだ。
湯は弱アルカリ質のぬるぬる湯。
湯温も丁度良い40℃くらいだろうか
文句の付けようがない。


DSCF9323会長も喜んで貰えたから万々歳だ。
シャワーも石けん類も置いてない湯の町
にあるほぼ地元民のための温泉浴場だか
らこそ静かな湯が味わえるってもんだ。



DSCF9324この鹿教湯温泉にはもう一軒日帰り入
浴施設が存在するが、まだ行ったこと
がない。今回も探したが解らず・・・とい
っても時間がなかったので余り探して
なかった。


DSCF9325もう一軒は「文殊の湯」 地図
入浴料300円でシャンプー類が設置しま
だ新しい設備の湯。今日は寄れないが
いつの日にか寄ってみたいが、真新しい
浴場より高梨浴場の方が拙者には合うか


DSCF9326DSCF9327
この後上田市森林
公園でキャンプ生
活があるためゆっく
りは出来なかった。


いつの日かゆっくり湯巡りしに来てみよう













記事検索
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ