toyotaboxyのblog

せんちゃんのグルメ&秘境の湯旅行記

タイ旅行 Wat Hong Thongは摩訶不思議寺院

2017.8.14

3度目のタイ旅行も後半戦だ。今アユタヤでワット・マハーター
DSCF8805
トを見学したが、何せ暑くて参った。

暑いときは???海に行こうで、海を目

差しLet's go!

海に出ては見たけれど ブルーの海が・・・ヘドロの海と化してい

た。川から流れ出た泥で一面灰色の海に吃驚した!

タイと言えばプーケットやパッタヤーなどの美々しいビーチリゾ

ートが存在しバンコク郊外でもと淡い期待を抱きやって来たもん

だから歎息してしまった。


ここから100km先にはビーチリゾートのパッタヤーがある、“会長

車に乗れ!パッタヤーへ行くぞ”


だが走り始めて気が付いた やっぱりパッタヤーは遠い、啖呵を

切った以上自分の口から“行くの止めた”とも言えず手懸かりを探

していた。


すると右前方にこの地に不似合いな高層ビルが現れ道草を決め

込んだ。DSCF8852


ここは、仏教法人Wat Hong Thong 地図

お寺の名前はワットホーントーン

DSCF8853
タイ湾に突き出た海上寺院ですが、これは

何?意味不明 意図不明 理解不能

イミフ チンプンカンプン怪しいところに来

DSCF8854てしまったかな

本堂へ通じる桟橋には風鈴?が願掛けされ

ているが潮風の影響で朽ちている物ばかり。


DSCF8855
現在は干潮時らしく干潟が広がっているが

先ほど寄った運河河口の残像がまだあるの

かヘドロにしか見えない。

DSCF8856
でもこんな地にも生き物がいる。あれって有

明海に住むムツゴロウじゃないか







タイ旅行 สถานีสูบน้ำสุวรรณภูมิ排水溝掃除業

2017.8.14

3度目のタイ旅行も後半戦だ。今アユタヤでワット・マハーター
DSCF8805
トを見学したが、何せ暑くて参った。

暑いときは???海に行こうで、海を目

差しLet's go!

今度こそ海だ!で海岸に出てみて 唖然とした。

DSCF8846
どうもここは河川からの水を海に排水する

運河河口らしいが、この泥水の影響で海は

どろどろに汚れていた。

DSCF8847
見てこの汚い川・・・タイ国の綺麗な海を想像

して遙々海にまで出てみたがこんな泥水が

海に最低だ。

DSCF8848
遠くに白波が立つあの施設は何だ?

何であの階段状になっているの



DSCF8849
するとこの水質汚濁された河口で釣りをする

タイ人がいてまさか食べる為の釣りかどうか

は定かではないが、驚くばかりだ。

DSCF8850
偶然に釣り上げた所に出会した。

えさは大きなミミズ?魚は不明?

やっぱり食べるんだろうな

願わくは、この河川が泥による汚濁であって欲しい。決して公害によ

る汚濁でないことを祈る。

有名ビーチのパッタヤーまでここから約100km、そこまで行かなくて

も途中には、タイリゾート地のビーチがきっとあるはずと再びアクセル

を踏み込んだ。

20170921182249
この高架?道路と思っていたら先ほどの川の

水が上を流れている。


この近くにポンプ状があり道路を跨いでいた。

タイ旅行 タイ米5kg 153b(550円)

2017.8.14

3度目のタイ旅行も後半戦だ。今アユタヤでワット・マハーター
DSCF8805
トを見学したが、何せ暑くて参った。

暑いときは???海に行こうで、海を目

差しLet's go!

20170920200319
途中には、ロードサイドのオープンテラス

キッチン?訳せば掘っ立て小屋の食堂。

街道に面し埃舞うこの物件では、食事出

DSCF8838来なかった。

するとガソリンスタンドに併設された食堂

があり立ち寄った。


DSCF8836店に入ったまではいいが注文が出来ない。

そこで食べたいメニュー写真を撮り店員に

見せる方法は海外旅行するたびに身に付い

DSCF8840秘技でもあったが、今日は品切れらしい。

仕方なしこれになったが、今となっては、記

憶がない。


DSCF8841DSCF8839
会長は餃子?を

注文。あじは普通かな

旨くもなく不味くもない

DSCF8842
でも今見ると完食している。そういう意味では

タイ料理は意外と拙者の口に合うのかも知れ

ないが、パクチーを除いては。


同じ敷地にあるセブンイレブン

DSCF8843
タイ米が売っていた。

5kg袋 153b(550円)はやっぱり安い

タイ米に合う料理がある、それを見極めれば

食生活も豊かになる。

DSCF8844
この店舗では菓子パンの品揃えが凄いかった。

そして美味しそうな物ばかり。やっぱりタイに永

住出来るかも。

DSCF8845



タイ旅行 Ayutthaya Historical Parkはとても綺麗

2017.8.14

3度目のタイ旅行も後半戦だ。今アユタヤでワット・マハーター
DSCF8805
トを見学し次は・・・行くと来なくなった。

すると日本人ツアーのガイドと出会し


相談すると 黄金の仏像が見られる所がある・・・で出掛ける

ことにした。
DSCF8830
Vihara Phra Mongkhon Bophit 地図

黄金の像よりもエアコンの効いたレンタ

カーの方がいい所に気が付いてしまった。

DSCF8831
あれ あれほどでかい看板の正体は、高さ

1.5m程の座像。

暑すぎるを理由にして帰ることにした。

すると突如尖りが目に飛び込んできた。

DSCF8832
なんだここは? 

ここは、Ayutthaya Historical Park

地図  ワット・プラシーサンペット

DSCF8833
有料施設だったんだ、団体さんと一緒に入

ってしまったが、アユタヤ王朝時代の遺跡

群に圧倒。

DSCF8834
あれ会長って高所恐怖症じゃなかった?





DSCF8835
気温は高くてもいいが湿気を取って欲しい

ぞ~。でもこの澄み渡ったBlueskyは、やっ

ぱり異国の地だね。

無題81401
暑い 駄目だ我慢出来ない。

今夜の宿泊地は空港近くで海にも近い。

タイには有名なビーチがある。プーケットやパタヤー

無題81402は、遠くて行けないが少し走ればきっと綺麗

なビーチがあるはずだ。

暑くても潮風ならきっと涼しく感じられるはずだ


出掛けよう!




タイ旅行 アユタヤで象乗りを体験

2017.8.14

3度目のタイ旅行も後半戦だ。今アユタヤでワット・マハーター
DSCF8805
トを見学し次は象だね!会長。





DSCF8820
Ayutthaya Elephant Palace  地図

ここで象乗りを体験しよう。

この施設には、2014.5.5に初訪問し

DSCF8821
象乗りは体験済みであった。

前回のブログに料金400bにぼったくり

料金で二度と来ないと啖呵を切ったが、

無題81400来てしまった。ご免。

あれ 会長顔が引きつっている。

ビビっているな。


DSCF8822
400b支払い Ride on成功

さすがに2度目とあって拙者は落ち着いて

いるが初体験の会長は終始緊張の中であ

DSCF8823った。

見て車がこんなにも小さく見えるんだよ




DSCF8827
駄目だ 会長気絶しそうだ

大丈夫か 死ぬのはまだ早いぞ



DSCF8826
優雅に見える象乗りだが、見ると乗るとは

大違い。乗ると意外と怖いんですよ。



DSCF8828
約15分のランディングを終えた。

やっぱり象乗りはもう結構!



DSCF8829DSCF8825





2017.9.17小布施堂 栗の点心朱雀 実食

2017.9.17

長野県小布施町で今年も新栗の季節がやって・・・そうなれば

食べたかった小布施堂本店の季節限定商品が発売される。

季節限定商品とは、

朱雀のご案内

栗の点心 朱雀

『栗の点心 朱雀』

素麺に見えるのは、穫れたての新栗。蒸した栗の皮を除き、素麺状に裏ごししたものを、栗餡の上にふわりと盛りました。新栗の繊細な風味を損なわぬよう、注文をいただいてから栗菓子工場へ取りに走ります。栗の郷に合っても、新栗の仕込み時季、仕込み場界隈でのみ味わえる究極の味。砂糖も何も加えず、栗そのものをいただく栗の点心です。 

            販売期間 2017年9月15日(金)~10月中旬
1,500円(税込) お茶付き

朱雀券配布時間:8:30〜(土日祝:8:00〜)
朱雀券配布場所:小布施堂本店
         

栗の点心朱雀(すざく)を絶対食べるぞ~~

計画は、まず無料の駐車場に駐めることから始める。

さもないと莫大な駐車代が発生するかも知れない

8/16 20時駐車開始 この時間ではさすがに一番乗り

beer飲みその後はシェラフで車中泊。台風18号が北上中

明日 大雨になった場合の対策も登山用でOK お休みなさい

9/17

DSCF9181
人の物音で目が覚める 刻は丑三つ時の午前3時

画像の時刻設定間違いです

ここで列に加わるとすでに30番目となって

DSCF9182いた。最前列の人は夜11時から並んだそ

うだ。もうキチガイだね。

時刻4:44


DSCF9183
雨の心配は今のところなさそう 気温

18℃はやや肌寒い。



DSCF9184
5:45 列はどんどん伸びていく。毎日500食

限定って500食は凄い数だよ



DSCF9185
6:50 列は道路歩道まで延びた





DSCF9186
7:11 駐車場内はこんな雰囲気

駐車場は、駐められて15余台。



DSCF9188
8:01 列が動き出した。整理券の販売

が始まった。



DSCF9189DSCF9190
8:03





DSCF9192
8:08 15卓番目 このとき1500円を

払います。でも500食は、75万円にも

なるんだね

他店では羨ましい話だね

日本人は季節限定品とかに弱いからそこに目を付けたんだね

今の整理券は和食モンブラン

目的はもう一つ 洋食モンブランがある

栗菓子の老舗である小布施堂が、本宅の蔵を改装した 「モンブラン朱雀」 専門店。

地域の食材や小布施堂の栗菓子の素材を使って、自由な発想で楽しいお菓子にしていきます。
「オイシイ」を先に考える。それがえんとつのコンセプトです。

電話 (026)247-7777


【モンブラン朱雀専門店】
営業時間:12時~16時

モンブランセット(ドリンク付) 1,500円

DSCF9193
9時の提供まで時間がありこちらにも並ん

でみよう。8:11



DSCF9194DSCF9195
店名にもなっている

これが煙突か

ボイラーの煙突かな

DSCF9196DSCF9197
8:24 現時点で提供

時間は11時にもなる

ということでキャンセル

DSCF9198農家の方が新栗を小布施堂に売りに来てい

た。光り輝く立派な栗。地元農家の皆さんが

あって成り立つ小布施フード。


今まで小布施では桜井甘精堂で栗おこわを4-5回食べている。

DSCF9199
8:54 店内に案内される

木材をふんだんに使った和をイメージする

店内は間接照明でまどろむ。

DSCF9200






DSCF9201
9:10 出たー 昨夜21時に駐車してから

12時間後にやってきた。

では 頂きます

DSCF9203
スプーンと箸が付いているがそうめん状の

栗スィーツは、箸の方が食べやすい。

だが 一口食べてむせるんだ

これを作る為に栗13個も使うが、砂糖を一切使わないため

むせる。これはサツマイモの感覚と似ていて拙者の苦手な部類で

あった。

砂糖を使わない為あまり美味しいとは思えない。

もしかしたら 栗(九里)より旨い十三里・・・で薩摩芋の方が旨いのでは?

DSCF9204
食べ進むと中から栗餡が隠れており

これでやっとのどごしが進むが、決して旨い

ものじゃない。

素材が良くても それだけでは美味しいとは限らない

最低限の調味によって味が何倍にもふくらむことだってある。

この商品もう少し甘味が有ればもっと美味しくなるのになあ

今のままじゃ 二度と来ないぞ

桜井さんの栗おこわの栗は、砂糖で味付けされとても美味し

く召し上がれる。

料理には、素材だけでは表現できない 旨さ もある。

鮓では、炙り という技法があるよね。


また 新栗と古栗と何が違うの?

洋菓子のモンブランは確かに旨いが新栗じゃ無いよね

おそらく砂糖やクリームなどが大量に入っているため

香りは香料と思われます。

また 違う作物に新じゃがや春キャベツがありますが、格段に味覚が

違います。

じゃ 新栗は? 何が違うの 

新栗が入荷しました・・・で、何が嬉しいの?

その点をもう少し突き詰めればもっと美味しい作品が出来るのでは

ありませんか

また文章にて 新栗の特徴を解説したら喜ばれる気がします。

小布施堂さんには一考を願いたいものだ


洋食モンブランはどうなんだろう?

DSCF9205DSCF9206DSCF9207











タイ旅行 アユタヤ ワット・マハータート

2017.8.14

3度目のタイ旅行も後半戦だ。今日はアユタヤへ行くぞ。

DSCF8802
タイの運転にも慣れたもんだ。老後は

タイに移住も悪くないな。

すると前方のトラックにドラちゃんが描

かれている。偽ドラじゃなくてちゃんとしたドラえもんだ。

DSCF8803
アユタヤに到着

トゥクトゥクもバンコクとアユタヤでは規格

が違うぞ、こっちは三輪車、まるでミゼットだ。

DSCF8818バンコクの北約80kmに位置するアユタヤ

は、かつてタイ内陸の交易の中心として繁

栄したアユタヤ王朝の都。現在は当時を偲

ばせる遺跡が残され、世界遺産にも登録さ

れています。バンコクから気軽に旅行できる観光スポットとして知られ、

日中は象に乗って遺跡を見学できるほか夜には遺跡が美しくライトア

ップされます。


DSCF8804
アユタヤ世界遺産と言っても見る所と言っ

たらワット・マハータートくらいだ。

木の根に取り込まれた仏頭は、見応え充分


ってこれしかないDSCF8805のが本音。

いい写真だね 頭の高さが揃っているのが

いいね


DSCF8806
モデルは悪いがいい写真だね





DSCF8807DSCF8808
考古学者じゃないから

遺跡見ても何も感じな

い感じるのは暑いことだけ。

DSCF8809
溶けそうだ。

それにしても暑すぎる。




この暑さで とうとう脳みそを腐らせたようだ。

ピサの斜塔ではないがこんなパロディ始めちゃった。


DSCF8813
会長!もっと力入れないと真っ直ぐになら

ないよ・もっともっと



DSCF8814
駄目だ!代われ!拙者が火事場の馬鹿

力発揮するぞ

せ~のぉ

DSCF8816
ああ 駄目だな 世界遺産だぞここは

そんなことしてないでちゃんと観光しろ




DSCF8817


タイ旅行 フェリーミニ乗船

2017.8.14

3度目のタイ旅行も後半戦だ。今日はアユタヤへ行く前に会長

を誘って朝の徘徊だ。

DSCF8791
僧侶と会長。

会長はすでに悟りを開いているんだよ



DSCF8792
Saphan Taksin BTS Station駅近くの

フェリーターミナル 地図



DSCF8793
偶然フェリーが止まっていた。今こうし

て振り返ると無料で乗れるフェリーもある

から予習は大切だね。

DSCF8794
そこで乗ったつもりのフェリー乗船





DSCF8795
今日はホテルをチェックアウトしアユタヤ

へ行くがその後の予定が全くない。

どうしよう

DSCF8796
この電線の異様さ タイ人は何も感じない

のかな

タイ旅行 鉄道市場ラチャダー(タラート・ナット・ロット・ファイ・ラチャダー)

2017.8.13

3度目のタイ旅行も後半戦だ。初日にトゥクトゥクで行こうと乗

り込んだが、違うナイトマーケットに案内されてしまい今夜こそ

DSCF8768
鉄道市場ラチャダー(タラート・ナット・

ロット・ファイ・ラチャダー)へ行くぞ。



DSCF8769
BTSからMRTに乗り換え テレカのよう

な切符からプラ製コインに変わった。



DSCF8770
シーロンから7つ目のタイ文化センター駅へ

タイのナイトマーケットといえばここ、というほ

ど人気の高いナイトマーケットです。

2015年1月にオープン。MRTタイ・カルチャーセンター駅から徒歩

圏内で、敷地面積は約10万㎡に約1300軒の店舗が入っています。

買い物・食事・パブの3つのエリアに分かれています。

DSCF8771
初めて見たLAWSONだ、セブン、ファミマ、

ローソンと日本で馴染みのコンビニそろい

踏み。

DSCF8775
駅から3分程度、着いた鉄道市場ラチャダー

(タラート・ナット・ロット・ファイ・ラチャダー)

マーケット。 地図

DSCF8772
凄い人混みに凄い店舗数。ここは凄い。

バンコク一を名乗る、いや世界一じゃないかな



DSCF8773
確かに今日は日曜日の夜8時半だが、地元

民も沢山いる。いったい何処がおいしんだろ

う、いやもっと先に美味しい店があるかも・・・

DSCF8774
寿司まである、寿司食べたくなっちゃう。

100b(360円)?って幾つ買えるの



DSCF8776
このマーケットは毎月曜だけ休み、大丈夫

ちゃんと調べてありました。



DSCF8777
フードエリアでもお菓子も売っている。

日本の駄菓子?様な物が売られていた。

今思えば購入すれば良かったな

DSCF8778
インスタ映えしそうなケーキだね

正直いくら時間があっても見切れないほ

どの店舗数と敷地面積に圧倒。

DSCF8779
店舗名は解りませんが無難な選でラーメ

ンにしました。



DSCF8780
手羽中入りラーメン(名前が解らん)

これが意外と旨いんだよね

昨夜食べたビーフンを使ったラーメン

クァイティアオと似ているがこっちは手羽中入りだ。

DSCF8781日本で言うチャーシュー入りみたいな

物かな 50b




DSCF8782
エビ焼き旨そう 8尾入り250b

(900円)ってエビって結構高いんだね



DSCF8783
まだ何か物足りないと思ったら酒飲んで

ないんだ。酒飲もうよ会長



DSCF8784
人気のパブがあり拙者達も乱入

ラーメン食べちゃったからビールだけで

いいや

DSCF8785
LEOBEER この陽気では直ぐに温くな

るでタイ人の風習はビールに氷を入れて

冷やして飲む

DSCF8787
なんだあのBEERピッチャーは?

最大で5リットルは入るぞ・・・見てると皆

凄い飲み量、タイ人って酒豪なんだね

DSCF8786
直ぐ脇では生バンドの演奏もありこりゃ

楽しい。ビートルズなどの曲も演奏し

唄は万国共通なんだね

出来れば日本の曲が聴きたかったな

ああ疲れた そろそろ帰るかと駅前ビルを通過すれば

DSCF8789
丸亀製麺 エスプラナード店 
説明
住所:99 Ratchadapisek Road, Dindeang, Dindeang , Bangkok 10400 営業時間:10:00 - 22:00 電話番号:+66-(0)2-660-9285


丸亀製麺はすでにタイに30店舗もあるだ。凄すぎる。

DSCF8788
ここで酔った身体にソフトクリームを食べ

ようとポケットを・・・あれ1000b(3600円)札

がない。

beer飲んでるときに落としたみたいだ

今一度戻っても有る訳がない

会長が一緒でよかった

DSCF8790無一文であった





タイ旅行 THAI-JAPANESE BRIDGE 

2017.8.13

3度目のタイ旅行も後半戦だ。初日にトゥクトゥクで行こうと乗

り込んだが、違うナイトマーケットに案内されてしまい今夜こそ

DSCF8761
電車市場ナイトマーケットへ行くぞ。





DSCF8764
ホテル近くにある盛悦飯店という中華料

理店には行列が出来ていた。

今夜中華もありだな  地図

駄目だ 電車市場には絶対行くぞ

DSCF8766
BTSサバーンタークシン駅 地図

BTS=バンコクスカイトレイン

これを使い約1時間の移動となる。

DSCF8767
車内はとても綺麗、世界一の交通渋滞の

バンコクもこれが延伸されれば汚名返上

も時間の問題かな

DSCF8768
シーロン駅で路線乗り換えをしていると

THAI-JAPANESE BRIDGE 地図



調べると、バンコクのなかでも渋滞する大きな交差点のひとつ、

シーロム交差点。その交差点に日本の援助によって建設された

高架橋「タイ日友好橋」があります。

この橋には建設・橋名に辺り紆余曲折の話があった。

建設当時は、タイでは反日感情が根強くひた隠しで行われ

完成後も「日本」と言う名は隠されたままだった。その後反日

感情が薄れてきた頃合いを見て現在のような看板が掲げられ

たそうだ。

今こうしてバンコクにいても「反日」の動きは微塵もない。


タイ旅行 フワランポーン(BANGKOK)駅

2017.8.13

3度目のタイ旅行が始まり今日は昨日寄れなかったメークローン

市場、水上マーケットに行くゾって 今列車が通過するメークロー

ン市場をライブで見られ、WATPHOで涅槃仏、カオサン通りも

DSCF8737
チャイナタウンも見学を済ませたが、やっ

ぱり物足りないそうだバンコク駅に行って

みよう。

DSCF8753
何とか駅に着いたが、今こうして調べると

バンコク駅とは言わないみたい。諸外国で

刊行される書籍においてはフワランポーン

と表記される例の方が圧倒的に多いため、外国人の間では

ルンテープ駅
という呼称はあまり一般的ではない。ただし、逆に

タイの地方に行くと、一般人に対してフワランポーン駅と言っても

通じないこともあるなど、呼称については煩わしい。その他、「

ンコク駅
」や「バンコク中央駅」という名称が用いられる場合も、

通常は当駅を指す。因みにタイ国鉄が頒布している時刻表や乗

車券等における表記はタイ語では「 กรุงเทพฯ (クルンテープ)」、英

語による副表記は「Bangkok」で統一されている。

いったい正式名は何なんだよ 地図

DSCF8754
駅ホーム

7面14線の頭端式ホームを持つ地上駅

あり、ホームの駅本屋寄りはアーチ状の大

屋根(トレイン・シェッド)に覆われている。改札口は設けられてい

ないため、ホームへの出入りは自由に出来る。

DSCF8756
15:24 停車中の列車に乗り込んだ





DSCF8757DSCF8755
この列車は、下等級

エアコンなし列車だった。



DSCF8758






DSCF8759DSCF8760
こうして駅に訪れると

やっぱり異国の地にい

るんだなと実感する。

DSCF8761
กรุงเทพมหานครバンコク レンタカー運転していて

唯一判別がつく地名でもあった。



DSCF8762
待合室に大きな電光掲示板があった

Rapid169(特急) 15:35 YALA行

YALA地図 は、プーケットより更に

DSCF8763南に位置しマレーシアの国境に近い街であった

この列車がYALA行きの列車であった。




チャイナタウンでバンコク駅はどっち(方向)を聞けど通じない

どうも発音が違うらしい、日本ではバンコックとはっきり言うが

地元では バンコゥと発するが、駅名がこんなにも違うんじゃ

通じる訳無いか。

フワランポーン駅より やっぱりバンコク駅だろう。

この駅3年後には 使われなくなり博物館となるらしい。

タイ国の新玄関がバンスー駅(地図)になるが無機質な駅舎の駅なら反対だな

2017長崎くんち

2017.10.7~10.9長崎くんちを見に行くぞ


10/7 羽田 7:25 ANA  佐賀空港 トヨタレンタカー

  20170913195729

   









    16:00 諏訪神社 奉納踊り

10/8

   庭先周り  雲仙温泉へ移動温泉入浴


10/9 7:00 諏訪神社 奉納踊り

    佐賀空港 12:30

北岳登山 山頂から草滑りコース下山

2017.9.9

日本山標高2位の北岳登山に行ってきました。

実は、二ヶ月前の2017.7.8初トライをしていたが、登山靴が

経年劣化によるソール剥がれが起き途中リタイヤとなってい

たため天候がよいこの週末にリベンジしに出掛けた。

大袈裟ではない登山中に水切れとは死に相当する事態であ
DSCF9003
った。命からがら北岳山荘にたどり着き疲れ

を取る為早めの就寝をしていた。



隣のテントの人など知らずに設営したが 夜中2時頃からゴソゴソ

と五月蝿い。夕刻6時就寝3時に起床し4時に旅立つ予定だったか

ら2時でも充分睡眠時間があったけど迷惑な話だ

DSCF9023
4:26 山頂から白根御池山荘経由広河原へ

向けて旅立った。山頂までは1:25。ぐっすり

眠れた為体調はまずまずだ、頑張ろう。

この日は、ガスに包まれご来光が見られるか心配だが、通過道な

のでまずは張り切って山頂を目差すが、やっぱり登り坂に差し掛か

ると足が進まない。

DSCF9025
4:51 トラバース分岐点





DSCF9026
それにしても険しい。ピーク寸前の急登の連続

道。そしてまた梯子が出現にいやな記憶が蘇る。



DSCF9027
5:28池山吊尾根分岐点

山頂まで0.3kmが遠かった。0.3kmがこんなにも

長く感じたのは初めてだった。

DSCF9028
5:28 山頂到着 1位富士山 2位北岳を制覇

3位間の岳には無理をせず行かなかった。



DSCF9030
だが、残念なことに富士山方向には雲がかかり

霊峰富士を仰ぐことは出来なかった。そんな訳で

ここに長居する意味もなく早朝の涼しいうちに下

DSCF9031山し間違っても救助されるようなことは避けたい

一心であった。




DSCF9032
下山開始するが、肩の小屋方面からの登山道も

険しい。もう二度とこの山には来ないと誓う拙者

がそこにいた。

DSCF9033
6:13 広河原まで4時間 ・・・11時までには着い

ていたいな。頑張ろう。



DSCF9034DSCF9035
6:23 肩の小屋に到着

やっぱり下りは楽だね

どんどん歩が進む。

DSCF9036
生ビールサーバーがあるのには驚いた。





DSCF9037
ここは水場。1リットル100円。





DSCF9038DSCF9040






DSCF9041
眺望の良い尾根道に来ると富士が現れた。

よかった。よかった。



DSCF9042
6:44 ここから草滑りコースは急登の連続路

登る人は困難な経路であった。

大樺沢コースの方が傾斜が緩く登りやすいか

な、でも八本歯のコルからはその反動で険しいが・・・。

DSCF9043DSCF9044DSCF9045






DSCF9046
7:43 白根御池山荘到着

肩の小屋から1:20 荷が重いのを利用して

スタスタと降りてきてしまった。

ここでやっとバスの時刻を確認したら 9:30 11:00・・・

ここから広河原まで2時間、水場で喉を潤し休んでいる暇はない

再出発だ。

さすがに広河原山荘手前では反動で足が痛み出した。


辛~~い。

DSCF9047
9:15 無事広河原に到着。

すると タクシーが4人で乗っていきませ

んか?と声掛けられ そうかタクシーとい

う手があったんだ。

でも 9/9の人出は凄かったから9/10の下山者も相当な数にな

ると思われ北沢峠からのバスが着くとここもごったかえし長い

行列が出来るらしい。

無事タクシーに乗ったが、途中のトンネル内でジャンボタクシー

のタイヤが取れる事故があり一時帰路がふさがり帰る道が絶た

れた。

それも人力でトンネルから搬出し無事家に帰ることが出来た。

北岳ね・・・もう二度と来ないぞこんな山

そして 涸沢カールと槍ヶ岳の合体登山は、涸沢カールのみに

予定が変わっていったし剣岳の登山も消えていった。





北岳登山 北岳山荘テント場 2017.09.09

2017.9.9

日本山標高2位の北岳登山に行ってきました。

実は、二ヶ月前の2017.7.8初トライをしていたが、登山靴が

経年劣化によるソール剥がれが起き途中リタイヤとなってい

たため天候がよいこの週末にリベンジしに出掛けた。

大袈裟ではない登山中に水切れとは死に相当する事態であ

った。命からがら北岳山荘にたどり着いたんだ。
DSCF9008
北岳山荘に到着すると玄関脇に水場が

有るじゃないか、一息着く間に予備の水

タンクを補給し更に乾いた身体に水を注

ぎ込む。

助かった。

DSCF9009それも無料の水であった。

天はまだ我を見捨てはしなかったというこ

とか


生き返った。マジそう思った瞬間であった。

DSCF9010
正気に戻りテント場の料金を払うべく書類

に必要事項を書き込み800円を支払い手

続き完了

DSCF9002
場所は一当地に近かった。登山中に声掛

けた男性がテント機材の一部を忘れてしま

いその地を拙者に譲ってくれたんだ。

DSCF9003
新設のトイレにも近く眺望の良いところ

ラッキー



DSCF9004
身体に給水も出来、テントも張れたことで

落ち着いてきた。確かに疲労感は拭えな

いがいつもの通り山荘周辺を徘徊するこ

とにしたが、背負う物がないとこんなにも楽なのかな~が実感

であった。

DSCF9005
まずは、皇太子登山?肝いりで新設され

たバイオトイレ。テント場は勿論屋内でも

臭いが全く感じられないスーパートイレ

DSCF9006であった。

一回の使用で500円相当の費用がかか

るそうです。使用料は自己裁量ですが


DSCF9007500円は正直払えないな。100円がいい

ところかな




DSCF9012
診療所があるが休所中。恐らく7-8月の

繁盛きのみ開設なのだろう



DSCF9011
この地で飲むビールは格別だ、だが体

調を考慮して我慢した。



DSCF9013
今度はテント場だ。そこに水場の看板が

あったが、往復90分も掛かるって八本歯

のコル下のこと言っているのかな。

DSCF9014DSCF9015






BlogPaint
気分も持ち直してきたからこの男性の人と

雑談した。

実は 涸沢カールと槍ヶ岳を一緒に行きた

いが、可能か?

答え やっぱり行動に無理がある、三泊出来るのなら可能だが、

  今日みたいなことになりかねないよ

阿曾原温泉のことや無料の温泉のこと色々話し滅入っていた気

分が晴れてきた。

9/16-17 阿曾原温泉に行きたい

9/30-10/1 涸沢カールだけ行くことに変更した

DSCF9016
夕刻五時頃になると皆夕食の準備

今宵のメニューは、山菜おこわと牛

ステーキだ。

DSCF9017
仕事柄手に入れた食材。やっぱり肉

はエネルギーになる



DSCF9019
過酷な登山でカップ麺じゃ力が出ない。

皆何食べているのだろう



DSCF9018
非常食でビーフカレーも持っていた





DSCF9020
天気がいいはずだったが、昨日も富

士は見えなかったらしく今朝に於いて

はご来光も雲の中だった。

やっと姿を現した富士に感動。どうぞ明日は素敵な勇姿を見

せて欲しいものだ。

でも今日は疲れた、早く寝よう

シェラフに潜り込み思うことは 登山は日帰り中心で楽しむ方

針転換になったってことだ

おやすみ


追伸 阿曾原温泉までの水平歩道が16日開通するらしい

現在筋肉痛で足が痛いが 阿曾原温泉に行きたいが為に揃え

た登山用品。明日黒部渓谷鉄道にもう一度電話し確認しよう。








2017.9.9北岳登山 八本歯のコル経由山荘テント泊

2017.9.9

日本山標高2位の北岳登山に行ってきました。

実は、二ヶ月前の2017.7.8初トライをしていたが、登山靴が

経年劣化によるソール剥がれが起き途中リタイヤとなってい

たため天候がよいこの週末にリベンジしに出掛けた。

9/8 毎度のことながら早め到着 9:40でしたが 芦安の駐車場

は、第二がすでに満車、第三も残り5台を残してほぼ満車状態

いったいどうしたんだ

前回 4:45にタクシー乗り場へ行ったが、完売で乗れず今回は

3:45起床 3:55タクシー乗り場到着したが、すでに30余名の先
DSCF8954
客があったのには驚いた。

でも30名くらいでは充分にジャンボタクシ

ーに乗車出来る為一安心。

DSCF8956
5:55 広河原インフォメーションセンター

到着  身支度を整え登山開始だ

今回は登山靴をすでに買い換え装備も

DSCF8957問題なし。

天気も 土日月と快晴予報・・・富士山が

バッチリ拝めるかな


それにしてもタクシーに乗るのは面白い話が聞ける。

皇太子が北岳を登る予定で 北岳山荘のトイレが新調されたが、

まだ登山に至っていないらしい

以前行った知床での逸話では羅臼岳の登山の際も林道が舗装され

たそうだ。皇室が動くと色々整備されるんだね

北岳山荘と白根御池小屋は環境省の管轄なんだって


DSCF8958DSCF8959
5:59

気温12℃は心地

よいね

DSCF8960
北岳山頂に雲がかかっている。

下山者からの情報では富士山が見えなか

ったと・・・

DSCF8961DSCF8962
気力体力バッチリ

さあ行くぞ



DSCF8963コースは 二俣→肩の小屋テント泊→

山頂→下山

間の岳へは行かない


DSCF8964DSCF8966DSCF8967






DSCF8968DSCF8969
7:15 この頃からザック

の重さの性でどんどん

抜かされていく。

これって白馬岳の時と一緒だ。

殆ど空ザックの雲取りとは大違い。あのスピードは何処へ行った?

DSCF8970DSCF8971DSCF8972






DSCF8974DSCF8975
8:00 二俣到着

ここで殆どの人が八本

歯のコルへ進む

DSCF8977
八本歯のコル経由肩の小屋でも12時頃に着くの

か?こっちから行ってみよう・・・が後々大変な

ことになっていく。

DSCF8976
とりあえず朝食をするべく短時間の休憩をした。





DSCF8978
チップ制の簡易トイレ





DSCF8980DSCF8981






DSCF8982
雪渓現るが雪上は歩かなかった。





DSCF8983
9:51 二俣から2時間弱も掛かってしま

った。原因はザックの重さだろう。

シュラフはまだ化繊物、ナンガのUDD630

ロングは注文しているが到着は9/11と寸前で間に合わない。

コンロは、コールマンの白ガス。白ガスがコスパの点で好きなん

だよね。テントはアライ エアライズ1、アルミの風防、食料・・・

DSCF8984で20kgくらいあるかな

化繊のシュラフの為夜間防寒対策で衣類

が4点ほど持参している。


DSCF8985
10:37 疲れた。ザックが重い。

この感覚は白馬岳と同じだ。年齢的に

テント泊登山は難しいのかと弱音を吐いていた。

DSCF8986
10:45 八本歯のコルに到着

この梯子に大いに手こずってしまった。

それにしてもいくつ続くんだよ

八本歯なんだから8回くらいに留めておいてくれ

DSCF8987
11:40 何とか登ってきたが、ここでハイ

ドレーションの水が切れてしまったようだ。

水が出てこない。

幸い下山者が、500mlペットを譲ってくれたがそれさえも無かっ

たら地獄のような物だった。

DSCF8988DSCF8989
間の岳

当初 早く着いたら

間の岳までアタック

バッグを背負い山頂へチャレンジするつもりだったが、今となっ

DSCF8990ては夢のまた夢であった。

そして今夜の宿営地は 北岳山荘キャンプ

場へ変更せざる終えなかった。


DSCF8991
そこへヘリコプターがこちらへ接近するでは

ないか。僅か20m前方で心肺蘇生をしてい

る。その人の為の救助ヘリであった。

DSCF8992
水切れの拙者も危うく救助隊のお世話にな

りかけていたから他人事ではない。



DSCF8993
このことはヘリが現れてから約2分間の早業

であったことに感銘を受けた。



DSCF8994
救助活動に当たっていた人。拙者も日赤救急

救命士有資格者だから本来は手伝うべき何だ

が今の状態ではこちらが救助されそうなくらい

DSCF8995疲弊しきっていた。

先ずは無事キャンプ場まで着き身体を休めよう




DSCF8996
トラバース分岐点

本来ならこの道を使えば楽に山荘に行けるが

落石の恐れがあり通行止めになっていた。

DSCF8997
老体に鞭打って行く~~ぞ





DSCF8998
きつい だが、あと少しここを下れば

山荘だ



DSCF8999DSCF9001






DSCF9008
当初の予定と違ったが今日はここに

幕営決めた。

無事到着出来て良かった。







タイ旅行 バンコクチャイナタウン

2017.8.13

3度目のタイ旅行が始まり今日は昨日寄れなかったメークローン

市場、水上マーケットに行くゾって 今列車が通過するメークロー

ン市場をライブで見られ、WATPHOで涅槃仏、カオサン通りも

DSCF8737
見学を済ませたが、次行くところがない。

仕方なく先ほど通過したチャイナタウンへ

行くことにした。

DSCF8734
面影はスモール香港とでも言おうか

このチャイナタウンは、ヤワラート通り周

辺のことを言う。 地図

DSCF8749
早速軒先にフカヒレが湯戻しされている。

さっきカオサン通りでチャーハン食べたが

フカヒレの中華料理もいいね

DSCF8750
チャイナタウンと言えば 横浜、神戸、長崎、

バンクーバーにも行っているが皆華人のエ

ネルギッシュが伝わり以外と好きな街でもある。

DSCF8751
この熱さの中 マーケットが開かれているが

満腹の為、購買意欲減退。この手のマーケッ

トには空腹で来るに限るね。

DSCF8752
これはザクロだね。フレッシュジュースで売って

いるが、大 50b 小 40bって結構高いね。



ワットトライミット 地図

チャイナタウンで一番人気の観光名所で黄金像は必見の価値ある

らしいがワットポーで涅槃仏を見たばかりなのでパス。

シーク教寺院

無料のカレーが食べられるということで、多くのバックパッカーが訪れ

るんだって・・・ここは行きたかったが、現実的に無理かな。


チャイナタウン周辺のヤワラート通りは、かなり交通量が激しく、

ドライバー達の運転も荒い、横断歩道で渡ろうとしても一向に停

まってくれません。なので、初バンコクの方は対岸側へ行くのが大

仕事になることでしょう。

先ずは現地の人が渡るのを見計らって一緒に渡りましょう、次第

にタイミングが掴めてくるでしょう。







タイ旅行 カオサン通りで徘徊

2017.8.13

3度目のタイ旅行が始まり今日は昨日寄れなかったメークローン

市場、水上マーケットに行くゾって 今列車が通過するメークロー

ン市場をライブで見られ、WATPHOで涅槃仏も見学を済ませた。

DSCF8737
バンコク市内って他に見るところがない。

カオサン通りでも行くか?

カオサン通りとは、タイ国内を旅行する者

のみならず、海外旅行するバックパッカーもまずカオサンロード

に拠点を置き観光しバックパッカーの中にはカオサンをバックパ

DSCF8745ッカーの聖地と呼ぶ者も多い。

地図

日中ストリートを見学するも暑すぎる。


恐らく 賑わいだすのは日が暮れネオンが輝き出す夜間だろう。

だから見学は止め昼食を取り涼もうと決め込んだ。

DSCF8744
会長は、どうしてもどうしてもチャーハンが

食べたくどうすればお店の人にチャーハン

を伝えられるか思案した。

BlogPaint
ガイドBOOKを写真に撮り店員に見せるのだ

そしてそれを実行するときが来た。

このお店でこれ有るかと指さしたところ

“あります お席へどうぞ”だって

DSCF8746
肉によって2種類あり会長はチキン、

拙者は、ポークに決めた。

食べればとても美味しく大満足の逸品で

あった。価格は確か50b?だったかな


インディカ米は、インド型と言われていて、インドからタイ、ベトナム、中国にかけてと、アメリカ大陸で生産されています。
気候は、高温多湿な地域が適しています。
世界のお米の約8割がこのインディカ米です。インディカ米の特徴は、ジャポニカ米と比べてかなり長細い形をしています。
ジャポニカ米に比べると、粘り気が少なく、パサパサした感じがします。食べ方は煮て食べるのが一般的です。


DSCF8747DSCF8748
本来バックパッカーが

集まるカオサン通りだが、

最近はそれ以外の観光

客も沢山訪れるようになり他地域よりも特に安かった物価だが、物に

よっては他地域よりも高くなりつつある。











タイ旅行 WATPHOで涅槃仏見学するが暑すぎる

2017.8.13

3度目のタイ旅行が始まり今日は昨日寄れなかったメークローン

市場、水上マーケットに行くゾって 今列車が通過するメークロー

ン市場をライブで見られた。

DSCF8734もう一度バンコク市内へ戻り市内見物をしよう。

すると香港かと見間違えるような町並み・・・

そうかここはチャイナタウンだったのか


DSCF8735
先ずはここだろう。 WAT PHO 地図

ここには黄金の涅槃仏があるんだが、タイ国内

にもいくつもの涅槃仏があるが何故ここが一番

DSCF8736人気なのだろう。

膝まである半ズボン出来てしまったが、問題ない

らしい。


DSCF8737
涅槃仏とは、簡単に言うと悟りを開いていて入滅

せんとする状態。

また立像は、悟りを開き教え回っている状態、座

DSCF8738像は、今はまだ修行中悟りを開く前の状態です。


ほとんどの像容は右手を枕とするか、もしくは頭を

支える姿である。基本的には、頭は北向き、顔は

西向きとされる。これが後に、一般の俗人が亡くなった時に「北枕」とされ

る由縁となった。

DSCF8739
良く聞くが、この足の裏に宇宙観を示す文様などが

・・・描かれているって言うけれどやっぱり凡人の拙

者には理解出来ない。

DSCF8740
これは、殿堂に108つの鉢が置かれ、その中にサタ

ン硬貨を入れることで煩悩を1つずつ捨てるという行

為が仏教徒に限らない観光客にも広く行われている。

タイ1サタン硬貨は、タイ王国国内で流通する通貨。1バーツの100分の1の

価値を持つが市中で使われることはない。

1サタン=0.036円(3銭)

DSCF8741
屋外に出ると熱い 暑すぎる。

日中はレンタカーの中にいる為バンコクの熱さを知ら

ない。こうして炎天下の中に身を委ねると溶けるくらい

暑い。そういえば今バンコクは雨季の筈だが雨が降らない。

旅行者にとって見れば降らない方がいいが、暑すぎる。

DSCF8742
だから入場券と引き替えにミネラルウォーターを配っ

ていたが、冷やすのが追いつかず温いままだったが

それでも助かる。感謝。


タイ旅行 Amphawa Floating Market 

2017.8.13

3度目のタイ旅行が始まり今日は昨日寄れなかったメークローン

市場、水上マーケットに行くゾって 今列車が通過するメークロー

ン市場をライブで見られた。

DSCF8713さあ 次は水上マーケットへ行こう

Amphawa Floating Market 地図




DSCF8715初回のタイ旅行の際に一度乗船していたが、

乗船すると売店船に何度も接触買う意志の

ない拙者にとってウザイ思い出があった。


DSCF8712
でも今回会長が一緒なので案内してきた。

乗船券売り場で乗船券購入



DSCF8714
乗船したがお客は拙者と会長の二人だけ

だった。



DSCF8716
さあいよいよだな・・・と思ったらどうも行き

先が違う?

運河外周周回コース

DSCF8717
ただただ 船を走らせるだけだった

スピードを落とした際に記念撮影を船頭に

お願いしたところだ

DSCF8719DSCF8720
詰まらない でも仕方ない

乗っているだけだった。



DSCF8721
60分の乗船コースが終わろうとしている。

ああ失敗した。



DSCF8722DSCF8723






DSCF8725
今度は地上マーケット見学

何だこの首が曲がった魚は?

沢山のお店で売っている地魚かな

DSCF8726
カットした林檎?オレンジのグラニュー糖付

約70円 購入



DSCF8727DSCF8729
あ先ほどの魚が調理さ

れているが唐辛子がい

っぱい入っているから

辛そうだ。購入?とても無理。

DSCF8730
今度は里芋の葉にトッピングしている

なんだろう?



DSCF8731
ソムオー(ザボン)

グレープフルーツ似。美味しそう



さあ バンコクへ戻ろう

DSCF8732
早速車中でファラン(グァバ) とてもじゃないが

不味くて食えない。唐辛子や砂糖を混ぜて作った

ディップやスパイスを付けて食べても駄目!

何処が旨いんだ??

緑の皮に包まれた白い果肉は甘酸っぱくて、味も大きさも、ちょうどリンゴと梨の中間のような感じ。中心に行くほど甘くなります。皮は食べられますが、真ん中に詰まった種は食べないほうが無難です。くせのない味なので、はっきりと「嫌いだ」という人はあまりいませんが、何せしっかりした味が好きなタイ人、中には“ジュート(味がない)”といって敬遠する人も(そんなタイ人ならではの食べ方を、後ほど「食べ方」の項目でご紹介します!)。栄養面では、レモンの約6倍という量のビタミンCが含まれています。

タイ旅行 メークローン市場はあり得ない世界だった

2017.8.13

3度目のタイ旅行が始まり今日は昨日寄れなかったメークローン

市場、水上マーケットに行くゾ。

ホテルで朝食を鱈腹頂きメークローン市場へ向けてアクセルを踏

み込んだ。昨日600km近く走った為 早めの給油を心がけ無事給

油成功た。

メークローン市場に何しに行くと言えば、この市場露天商が線路に

までお店をせり出して商品を販売している為、列車が通過するとき

には一斉に撤収するという世界中探してもここだけだろうと言う珍

マーケットである。だからこそ 列車通過時刻が大切なのである、 

列車は、1日8列車 6:20, 8:30, 09:00, 11:10, 11:30, 14:30,

15:30,17:40。前回来たときにはそのシーンを見られなく悔しい思い

をしていた。 地図

DSCF8704無題81305
8:50 あと10分という時間で

到着出来た。

先ずは列車と記念撮影。

DSCF8705
列車には多くの人が乗車していた





DSCF8706
見てこれ!線路の中だよ。そして凄い人

だよ



無題81301
まもなく列車が発車しますのベルが鳴り響くと一斉に

人がなだれ込んでくるのと線路に張り出したテントの

撤収、商品の回収が始まった。

DSCF8707
定刻の9:00に出発した列車は、出店ギリギ

リに通過していく姿は圧巻。日本では、こんな

姿絶対に見られない。

無題81300DSCF8708
見てみて、こんなに近くを列車が

通るなんて信じられない。



DSCF8709DSCF8710
通過後一気にまたテント

を張りだしマーケットが動

き出した。

DSCF8711こんな田舎町のローカル鉄道終着駅に沢山の観

光客集まる、これを危険だからと平穏な地に移動

したならまた過疎の町になってしまうことだろう。


あり得ない世界だからこそ面白いんだ







 
記事検索
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ